yokomine

テレビなどでも取り上げられてた、ヨコミネ式教育法について載っているブックアプリになります。無料版は子供にどうしたらやる気を出させるか?やる気のスイッチはどこにあるのかをたっぷり118ページにわたって書かれています。
※以上、キッズアプリCOMhttp://www.kids-app.com )からの引用

テレビ番組『エチカの鏡』(すでに放映終了)で、2年以上前に紹介されて以来、教育雑誌各誌でも話題となった「ヨコミネ式教育法」。園児全員が逆立ち歩きをしたり、跳び箱10段を飛んだり、毎日読み書き計算に励んでいたり、一瞬目をうたがうような子どもたちの印象的な映像の数々を見た覚えがある方も多いかもしれない。
しかしながら、その独特の幼児教育メソッドは、多くの子をもつ親たちから支持を集めた一方で、一部の教育関係者からは批判的な意見も噴出し、賛否両論において反響が大きかったようだ。筆者自身、同メソッドを導入した園を実際に見学・取材したことがあるが、とにかく子どもたちが自信をもって活動していた姿こそが真実であり、メソッドそのものを礼賛するべきものでも批判されるものでもないと感じた。

「ヨコミネ式教育法」は、鹿児島県で保育園を約30年運営してきた横峯吉文先生(プロゴルファー横峯さくらの叔父)が、保育の現場で培った経験から考案した実践的な手法であり、何より子どもの可能性に真摯に向き合う信念が感じられた。そのさわりをこのアプリで読むことができる。

ちなみに現在は「YYプロジェクト(ヨコミネ式教育法)」として、テレビの一過性の話題で終わることなく、全国各地の数多くの園で導入・普及しているようだ(※リスト参照)。興味を持たれたら、ぜひ一度、実際の園生活のようすを目で見ていただくことをおすすめしたい。

iTunes「ヨコミネ式 子供が天才になる4つのスイッチ<無料版>」
ヨコミネ式導入園リスト


深田洋介深田洋介
学研の編集者、AllAboutのWebエディターを経て、サイバーエージェントの新規事業コンテストでは子育て支援のネットサービスでグランプリを獲得、その後独立。現在は子育て・教育業界×出版・ネット媒体における深い知識と経験・人脈を駆使して活動中。2001年生まれの娘の父。