darumaotoshi

昔懐かしいダルマ落としを親子で体験できます。やってみると意外に難しくて、なかなかうまくだるまを落とすことができなくて、親子で何回もチャレンジしてしまうと思います。実際遊ばせてみると、だるまをいくつ落とすかというより、失敗してだるまがゴロゴロ転がっていくのが面白いらしく、何度もスタートさせて転ばせて笑っている感じでした。
※以上、キッズアプリCOMhttp://www.kids-app.com )からの引用
今どき地方のお土産物屋にでも行かないかぎり、本物を目にすることのなさそうなダルマ落とし。こうしたアナログな郷土玩具が、デジタルのアプリとして再現されることで、親子の共通体験となり、さらに本物のダルマ落としでも遊んでみたい、ということになれば、アナログ玩具が見直されるきっかけになるかもしれない。そうであればこうしたアプリの存在はとても有意義なのだと思う。


深田洋介深田洋介
学研の編集者、AllAboutのWebエディターを経て、サイバーエージェントの新規事業コンテストでは子育て支援のネットサービスでグランプリを獲得、その後独立。現在は子育て・教育業界×出版・ネット媒体における深い知識と経験・人脈を駆使して活動中。2001年生まれの娘の父。