すかいらーく系列のファミレス「ガスト」では、本日11月17日(木)から「Thanks!フェア」第3弾として、キッズプレートメニューを期間限定39円(税込)で提供する。アンパンマンのプレートに盛り付けた、通常価格366円~523円の「キッズプレート」が39円となる、まさに破格のキャンペーン。
39

対象となるメニューは、「キッズハンバーグプレート」「キッズカレープレート」「お子さまうどんプレート」「キッズパンケーキプレート」「低アレルゲンお子さまプレート」の全5種類。なお、注文は大人1名につき子ども2名まで、小学生以下の子ども1名につき1品が注文できる。

しかしこの39円という衝撃の価格に対して、ネット上では早くも大きな反響を呼んでいる。
・むしろ不安になる値段だなw
・ガスト行って知り合いに会うの恥ずかしい
・父ちゃんお前に39円のを食べさせる程落ちぶれちゃいないぞ
・子連れの親1人分を39円とかの方が効果あるんじゃね?
・親子セットで480円とかならいいのにね
・値上げして安全性を確保した方が親は安心すると思う

軒並み厳しい意見が寄せられているが、すでに報道されている内容によると「普段のメニューから一品減らしたり、食材の質は落としたりしていない」とのこと。

実はガストでは今年8月末に、東北地方の店舗で食事をしていた客に赤痢の食中毒が発生する事件があったばかり。今回のキャンペーンは、この事件で激減した家族連れの来店客を呼び戻す狙いもあると言われている。

ネット上の反応を見るかぎりでは、「お金じゃないのよ」という心理がうかがえるが、実際のところはどうだろう。食中毒事件を知っているか知らないかでも、動向はまったく異なると思われるが、本日からの子連れ客の来店状況に注目したい。ちなみにキャンペーンは2011年12月8日まで実施される。

「ガスト」ホームページ


深田洋介深田洋介
学研の編集者、AllAboutのWebエディターを経て、サイバーエージェントの新規事業コンテストでは子育て支援のネットサービスでグランプリを獲得、その後独立。現在は子育て・教育業界×出版・ネット媒体における深い知識と経験・人脈を駆使して活動中。2001年生まれの娘の父。