12月になると、子どもから「クリスマスプレゼント楽しみだなぁ」なんて言われて、親としては経済的にも教育的にも効率よく、さらには子どもが喜ぶ品をあれこれ考えるもの。しかし、親からあげたいプレゼントと子どもが欲しいプレゼントのランキングではそんな気持ちのギャップが見えた。

aflac1

子の心、親知らず!?

子どもが親からもらいたいプレゼントの上位である「家電」「洋服」には、自分で買うには高額だが、今すぐ使える実用性の高いものを求める傾向が強いよう。
また、親からあげたいプレゼントでも「ゲーム」が上位に。「家電よりはちょっと安く、でも喜ぶもの」としてゲームの人気の高さが伺える結果となった。

ランキング結果より、子どもにあげたいクリスマスプレゼントの上位には「絵本・小説等の書籍」 3位(22.6%)や「知育・学習に役立つもの」5位(17.4%)は親から子どもにあげたいものとしてはそれぞれ上位にランクインしているものの、子ども側 がもらいたいプレゼントのランキングとしては、「絵本・小説等の書籍」 11位(5.9%)や「知育・学習に役立つもの」13位(3.2%)といずれもポイントが低く、親子間のギャップを生みがちなプレゼントと言えそうだ。

年1回の大イベントは、親子の絆が深まる最大のチャンス。価格や知育に関する情報だけでなく、ぜひとも我が子の“気持ちの情報”も収集して欲しい。

アフラックの贈りモノ&贈りコト調査


FQ JAPANFQ JAPAN
2006年創刊。雑誌、ウェブサイト、イベントを通じて父親向けの子育て情報を紹介するイクメン雑誌。旬のベビーカーやチャイルドシートなどの育児アイテムから、マタニティ&ベビー向けの基礎知識、ファッションに至るまで様々なライフスタイルを提案。「男の育児 online