独特のオネエ口調がテレビで大ブレイク! “尾木ママ”の愛称で親しまれている、教育評論家の尾木直樹さんの近著が、子育て世代のママ・パパの悩みに答える本、『あせらない 叱らない 抱え込まない 尾木ママの 共感♡子育て アドバイス』(中央法規出版)。

ogimama_01
この本は、特設サイト「“尾木ママ”の子育て相談☆インターネットライブ」を通じて寄せられた全国のママ・パパからの悩みに尾木ママが回答する、WEBライブ配信を書籍化したもの。現代の子育て事情が浮き彫りになるリアルな相談内容と、それに対する愛にあふれた尾木ママからのアドバイスが、多くの親たち、そして教育・保育に関わる人々の心を掴む内容になっている。

尾木ママの子育てキーワードは“共感”。

大人の要求を押し付けるのではなく、子供のありのままの気持ちを共感すること。子育ての悩みを夫婦、そしてママ友・パパ友、教育関係者などが共感し合うことが、悩みを楽にし、子育てをもっと楽しくさせてくれる。

内容は、
・Q1 保育園に通う娘は、大人をあしらうようなウソをつきます。
・Q2 小1の娘ですが、読書感想文がなかなかうまく書けません。
・Q3 娘がボーイフレンドの家から帰ってきません。
・Q4 近所の小学生に嫌がらせを受けているので、学区変更をしたいのです。
・Q5 息子のこだわりの強さに、クタクタです。
・Q6 友達にしつこくする息子に、どう対応すればよいでしょうか。
・Q7 友達とのトラブルが絶えないやんちゃな息子に悩んでいます。
…など、全部で27の相談と、それに対する尾木ママの答えが収録されている。子育てに悩む母親、父親の“救い”となる多くの言葉に溢れている一冊だ。

ogimama_02
『尾木ママの 共感♡子育て アドバイス』
著書:尾木直樹
定価:1,050円(税込)
体裁:192ページ、ソフトカバー


FQ JAPAN FQ JAPAN
2006年創刊。雑誌、ウェブサイト、イベントを通じて父親向けの子育て情報を紹介するイクメン雑誌。旬のベビーカーやチャイルドシートなどの育児アイテムから、マタニティ&ベビー向けの基礎知識、ファッションに至るまで様々なライフスタイルを提案。「男の育児 online