親子で一緒に世界の文化・言語・人種・子育ての多様性を楽しみ、気軽に国際理解や語学教育の必要性を実感してもらうためのイベント、「世界の絵本読み聞かせ会」をご存じだろうか?

sekainoyomikikase

同イベントを主宰する仲原かおるさんは、通訳・翻訳家のかたわら、「日本中の子どもたちが世界の共通語で話せる大人になること」を目標に、英語教育研究家としても活動してきた。

その活動の一環でもある「世界の絵本読み聞かせ会」は、これまでフィンランド、ブルガリア、カナダ、アメリカ、イスラエル、エジプト、タイ、ドミニカ共和国、チリなど、世界中の大使館と共催してきた実績がある。

このたび『MAMApicks』では同イベントの主旨に賛同し、主宰である仲原さんのご厚意により、当サイト読者枠として特別に参加費2,000円を免除いただき、限定2家族(1家族あたり最大4名以内)を無料でご招待することになった。
(当日は『MAMApicks』編集スタッフもイベントに参加予定)
詳しいイベント概要や申込方法は下記よりご確認の上、ご応募いただきたい。大使館にフリーハンドで入れて、しかもアットホームに交流できるような機会は滅多にないので、当イベントに興味がありご都合がつくようであれば、ぜひエントリーしてみてはいかがだろうか。

●イベント名:
「世界の絵本読み聞かせ会」
アイルランド大使館 セント・パトリック・デー・パーティー

●開催日時:
2012年3月7日(水)15:00-16:30
(受付開始 14:45)

●開催場所:
アイルランド大使館(東京都千代田区麹町 最寄駅・東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅もしくは有楽町線 麹町駅)
※セキュリティの関係で当日の詳細は対象者のみにご案内

●イベント内容について:
・大使館による同国紹介
・現地語による絵本の読み聞かせ
 ⇒日本語であらすじを説明の上、現地の言葉で読み聞かせ。意味を理解するというより、音楽を楽しむようにその国の言葉の響きを楽しんでほしい。
・大使及び関係者による童謡・手遊び歌・遊びの紹介
・現地のおやつを食べてみよう&懇談会
・Q&Aセッション
 ⇒親御さんや子どもたちからの質疑応答および同国の子育て事情について意見交換。
・お楽しみ抽選会&プレゼント
……そのほか盛りだくさん!
(※一部変更の可能性があることをご了承ください)

●注意事項:
会の様子は大使館ホームページにアップされたり、新聞雑誌などの取材が入る場合があることをご了承の上でご応募ください。

●応募締切:
2012年2月27日(月)24:00

本キャンペーンは終了いたしました

【当選発表】
・当選については、厳正なる抽選の上、決定させていただきます。
・当選のご連絡はTwitterのダイレクトメッセージにて3月上旬にお送りいたします。

【賞品/当選数】
「世界の絵本読み聞かせ会」
アイルランド大使館 セント・パトリック・デー・パーティー
限定2家族(1家族あたり最大4名以内)ご招待

▼関連リンク
世界の絵本読み聞かせ会
フィンランド大使館での実施のようす(2011年8月11日、同大使館HPより)