NHKエデュケーショナルとNHKエンタープライズが共同で2011年4月からスタートした頒布会形式の幼児向け教材「やったね」シリーズ。

すでに展開している「いないいないばあっ!」コースに加え、新たにこの4月より「おかあさんといっしょ」コース・「みいつけた!」コースを開始、幼児の成長に合わせた全3コースが揃うことになった。

yattane
「やったね」は、オリジナルDVD+やったねトイ(玩具)を2ヵ月に1度、1年間にわたって自宅に直送する頒布会形式の幼児向け教材プログラム。各回の価格は3,150円(税込)で、申し込み開始月に関わらず、1号から順に送るのが特徴のひとつ。

各コースの対象年齢は「いないいないばあっ!」コースが1歳半~、「おかあさんといっしょ」コースが2・3歳~、「みいつけた!」コースが4歳~となっており、各コースともそれぞれの番組キャラクターが映像やトイ(玩具)に登場する。

ベネッセ「こどもちゃれんじ」とのガチンコ勝負を挑むかのように登場した同シリーズについては当サイトでも昨年紹介したとおり。ネット上で本教材についてのレビューをちら見した限りでは、たしかにワンワンへの食いつきは半端ないようで、とくに兄弟姉妹がいる家庭では、上の子が「こどもちゃれんじ」だったからという理由で、下の子は「やったね」シリーズ、というケースもあるようだ。

ただ、筆者が職務上知り得た調査データによると、「こどもちゃれんじ」に対する「やったね」シリーズの購読比率は、ガチンコはおろか、横綱と幕下の取組くらいの差があった。ただ、このたびラインナップがようやく出揃ったことで、いよいよ本格的な攻勢が見られるのか、引き続きウオッチしていきたい。

NHKキャラクターの幼児教材「やったね」公式サイト


深田洋介深田洋介
学研の編集者、AllAboutのWebエディターを経て、サイバーエージェントの新規事業コンテストでは子育て支援のネットサービスでグランプリを獲得、その後独立。現在は子育て・教育業界×出版・ネット媒体における深い知識と経験・人脈を駆使して活動中。2001年生まれの娘の父。