2月にダイキャストカー「プレイキャスト」シリーズより”はたらく車”3種が販売開始された。
三菱ふそうキャンターのヤマザキパン配送車、同じく三菱ふそうキャンターのアート引越センター、そしてトヨタ ランドクルーザー プラドのサファリレンジャーカーの3つだ。街中でも見かける身近な車をオモチャとして手に入れる事ができ、大人のコレクターも多いシリーズ。ビジュアル面の再現だけでなく、遊びの要素も満載のプルバック式のミニカーシリーズだ。
01
車体を後ろに滑らせて手を放すと勢い良く走り出す。また、ドアの開閉や車によって異なるエンジン音、そしてライトの点灯など、小さな我が子でも興味を引く音や光などのアクションがふんだんに盛り込まれている。対象年齢は3歳以上。

プレキャストシリーズは共遊玩具と晴盲共遊玩具(せいもうきょうゆうがんぐ)に認定されており、目や耳の不自由な子供たちや大人が、そうでない人々と一緒に遊べるよう配慮されている。

これは、トミー(現タカラトミー)が1980年より「誰もが楽しめるおもちゃ」、「世の中のためになる企業経営」という理念を形にし、障害のある子どもたち向けのおもちゃを専門に開発していたところ、障害者だけに向けた商品ではなく、通常に開発しているオモチャに工夫をして、幅広く楽しんで貰おうとしたことがきっかけ。1社の取り組みから玩具業界全体へと広がった取り組みである。

目の不自由な子供たちも一緒に遊べるオモチャ、晴盲共遊玩具(せいもうきょうゆうがんぐ)に認定された商品パッケージには盲導犬マークが、耳の不自由な子供たちも一緒に遊べるオモチャ、共遊玩具のパッケージにはうさぎのマークが記されている。

形を触って感じることも音を鳴らして聞くことなどを工夫しているプレイキャストは、子供たちをつなぐ優しいデザインでこれからも長く愛されることだろう。

DATA
スケール:1/32
電池:要・ボタン電池(LR44)×3個(試用電池付)
本体サイズ:約13cm
対象年齢:3歳以上
URL:http://www.ccp-jp.com/toy/Playcast/


FQ JAPANFQ JAPAN
2006年創刊。雑誌、ウェブサイト、イベントを通じて父親向けの子育て情報を紹介するイクメン雑誌。旬のベビーカーやチャイルドシートなどの育児アイテムから、マタニティ&ベビー向けの基礎知識、ファッションに至るまで様々なライフスタイルを提案。「男の育児 online