時間がなくて急いで食事の準備をしても「おかずが少ない」「これ買ってきたものばかりじゃないの?」と言われた。悔しいけどちょっと反省。そんな経験はないだろうか?

江崎グリコ株式会社が2011年12月に行った調査によると、なんと9割以上の主婦が家族からの評価を気にしているという。また、そのうち家族からの不満や文句をこれまでに経験している主婦は3割以上。どんなに忙しくとも家事の手を抜きたくないという意識も同調査の結果から見られる。
smakaji

実際、20~30代の主婦の約3人に2人が、家事にかける時間が足りないと考えている。その理由として多く挙げられたのが育児と仕事。これには手が抜けない。
D_05_03

そんな中、デジタル機器や時短アイテムなどを活用し、短時間でも家族に満足してもらえる質の高い家事を行う“スマカジ”を心がける主婦が増えている。特に「料理」の分野では多くの“スマカジ”が取り入れられており、3割以上が時短レシピやお惣菜の素などを利用し効率化を図っていることが明らかになった。

D_05_04

出勤時間などのスキマ時間に活用できるサービスや様々な時短グッズが次々と発売されている。自分に合ったアイテムをうまく活用して家事をスマートにこなすことで、育児にも仕事にも安心して集中でき、自分のための時間も作っていける。少しだけ今までの家事を見直して、“スマカジ”を実践してみてはいかがだろうか。

江崎グリコ株式会社


FQ JAPANFQ JAPAN
2006年創刊。雑誌、ウェブサイト、イベントを通じて父親向けの子育て情報を紹介するイクメン雑誌。旬のベビーカーやチャイルドシートなどの育児アイテムから、マタニティ&ベビー向けの基礎知識、ファッションに至るまで様々なライフスタイルを提案。「男の育児 online