パルシステム生活協同組合連合会では、「子どものお弁当に関する調査」を実施、その結果を発表した。

その内容によると、ママが作るお弁当のおかずは、1位が「たまご焼き」、2位が「鶏のから揚げ」、3位が「ウインナー」、という結果に。そして、「キャラ弁にチャレンジ」したことがあるママは、小学校低学年の児童を持つママでは約3割弱、また、手作り弁当自慢をネットで公開したことがあるママは、20代では3割強という結果になった。

同調査では、子どものお弁当のウインナーに関しても詳しく切り込んでおり、「飾り切り」を入れた経験がある割合は84.2%にのぼっていることがわかった。

takosan
さらに、飾り切り1位は「タコ」(80.0%)、次いで2位「カニ」(55.2%)、3位「チューリップ」(12.3%)、と続き、他にも、「ハート」(8.4%)、「ウサギ」(7.5%)、「ヒマワリ」(4.4%)、「ペンギン」(4.4%)といった回答も挙がっており、定番であるタコさんウインナー以外にも、飾り切りのバリエーションが広がっている様子がみられたという。

より詳しい調査内容については、下記より確認できるようになっている。

パルシステム生活協同組合連合会「子どものお弁当に関する調査」

【関連情報】
日本ハム | 飾り切り広場 - ウインナー・ハムの飾り切り
伊藤ハム | ウインナーで作る!!わくわく飾り切りランド