子どもの頃は、おそらくほとんどの人がしていた「らくがき」。描いているだけでワクワクして、紙をはみ出すと怒られたりして…。そんな誰もが夢中になった「らくがき」は、実は脳によいと脳科学者・茂木健一郎さんは言う。

リラックスしてらくがきをしているとき、脳は「脱抑制」と呼ばれる状態にあります。脳の抑制がはずれた無意識状態下では、意外なものが出てくることも。これが、新たな「発想」や「創造」のヒントとなります。

また、らくがきは手を動かす「道具的学習」。脳内では、第一次視覚野、運動野、頭頂葉が活性化されている状態です。多方面から脳を刺激することで、学習体験が豊かな記憶として脳に刻まれていきます。

何かを描くことは、きちんと細かいところまで把握していないとできません。つまり繰り返し描くことで、自然と「観察」し「理解」する力が備わります。それは「思考力」を鍛えることにもつながっています。

ノートをめくると、描きかけの絵が

そんな脳科学者・茂木健一郎さん監修によるらくがきの本「脳が目覚める!らくがきノート」が東洋出版から発売された。各ページに設定されたらくがきのテーマをもとに、想像を膨らませながら絵を完成させていくというもの。

mogi

簡単な頭の体操から始まり、ぬりえ、新しい発想を促す章、かつての感動を思い出す章、未来にフォーカスした章…と段階別の5章構成。茂木健一郎さんのわかりやすい解説や、「らくがきと言っても…」という方のために、どうしたら気持ちよく絵が描けるのか、らくがきの達人たちのコツや、「絵を描くこと」の新たな魅力を知るコラムも掲載。

ページの取り外しも可能なので、絵を描くときに、また出来上がった絵を飾りたいときに、自由に取り外して楽しむことができる。

子どもと一緒に、パパ、ママもらくがきを楽しんでみてはいかがだろうか。

この東洋出版「脳が目覚める!らくがきノート」を3名様にプレゼント!応募方法は、「MAMApicks」をTwitterでフォローして、以下のツイートするボタンからツイートするだけ。当選された方には、編集部から直接ダイレクトメッセージをお送りします。たくさんのご応募をお待ちしております。


本プレゼントは終了しました



【賞品・応募数】
東洋出版「脳が目覚める!らくがきノート」抽選で3名様

【プレゼント応募期間】
2012年4月16日(月)~ 2012年4月30日(月)10:00

【当選発表】
・当選については、厳正なる抽選の上、決定させていただきます。
・当選のご連絡はTwitterのダイレクトメッセージにてお送りいたします。
・なお、賞品の発送は4月下旬頃を予定しております。
・都合により、賞品の発送が多少遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。

【脳が目覚める!らくがきノート】
監修:茂木健一郎 絵:松見まな
A4判・ソフトカバー・96ページ
2012年4月2日発売!
定価:1260円(税込)
978-4-8096-7649-8 C0072

脳が目覚める!らくがきノート