フランスで、Twitterを使った幼児教育が始まった。ボルドー近郊の幼稚園や南西部タランスの幼稚園では、子どもたちがTwitterで毎日何をしたのかを報告しているという。

b2707be95b139d260d6aa14ce6770b38

タランスの幼稚園の例


たとえば、タランスの幼稚園では子どもたちが『@camusmat04』というアカウントを使い、つぶやきを配信している。

フォロワーのほとんどは保護者だそうだが、この方法が子どもたちに読み書きを教えるのに役立っているというから、驚きだ。子どもたちは、Twitterを使って文字の形を学び、話し言葉を書き言葉にする方法も学ぶのだという。

ツイートの方法


ツイートの内容は、毎日子どもたちが提案し、どの話題にするかを話し合って投票で決める。そして、決定した話題についてそれぞれの子どもたちに手で文章を書かせた後、先生がそれを1つのツイートにまとめ、2人の子がパソコンに入力するのだそうだ。

なおアカウントは、プライバシー保護のため承認された人にしか公開されていない。

French kindergarten kids take to Twitter


子育て支援ニュース転載協力:子育て支援ニュース
「子育てする全ての人たちを応援!」をテーマに、子供向け製品の紹介から、育児に関する政策まで、子育てに関する最新情報を幅広く紹介する専門ニュースサイト