いま、子育て世代のツイッター利用層を中心に、「スギちゃん育児」が人気になっている。「スギちゃん育児」といっても、新しい子育てメソッドなどではない。テレビで話題のピン芸人「スギちゃん」のネタ、「○○だぜぇ~?ワイルドだろぉ~?」を、わが子の子育てエピソードにあてはめながら、ハッシュタグ「 #スギちゃん育児 」とともにツイッターでつぶやくというものだ。

sugichanblog


「NAVERまとめ」などのまとめサイトでは、秀逸なエピソードがまとめられて、子育てあるある的な笑いと共感を呼んでいる。
・DVDの変わりにせんべい入れてやったぜ~ 開閉ボタンおすぜ~ 閉まったぜ~ もう観れないぜ~ ワイルドだろ~?

・ママがカレー食べ出したぜ~ その横でウンチしてやったぜ~ カレーにウンチだぜ~ 食後すぐにオムツ替えだぜ~ ワイルドだろぅ

・かぁちゃんが仕掛け絵本を買ってきたぜ~。ページを上に開いたり下に開いたり何だか面倒くさいから通常どおり全部横に(破いて)開いてやったぜ~。もう仕掛けなんてね~ぜ~。一瞬でただの気味の悪い絵本だぜ~。ワイルドだろ~。

といった具合だ。
どこの家庭にもある、わが子のしでかした理不尽でやるせないエピソードも、「スギちゃん育児」としてみんなで笑い飛ばすことができれば、肩の力も少し抜くことができるだろう。

赤ちゃんワイルド過ぎワロタ「 #スギちゃん育児 」 NAVERまとめ
Twitter検索「 #スギちゃん育児 」
スギちゃんオフィシャルブログ