2010年3月号をもって、少子化と部数減少や子どもたちのニーズ多様化を理由に、惜しまれつつ休刊した学研の学習雑誌「科学」。その同誌が早くも復刊する、という一部報道がなされて話題を呼んでいる。

同社ホームページにおいて公式リリースは現在のところ確認できないが、各社が報じた内容を合わせると、復刊雑誌は「科学脳」というシリーズ名。おもに小学校3~4年生を対象にした、科学実験キットの教材と冊子がセットになったもので、書店ルートで販売するという。発売予定日は7月10日で、価格は1,575円(税込)。

kagakunou

「科学脳」シリーズ第一弾は「水よう液実験キット」で、売れ行き次第では、続刊を予定しているそうだ。

表紙をよく見ると、「学研の科学×花まる学習会」というキャッチが確認できるので、おそらく同誌は、以前『情熱大陸』『カンブリア宮殿』等のテレビ番組出演をはじめ、メディア各社における活躍や市販学習教材の監修などで知られる話題の教育者、高濱正伸氏(花まる学習会代表)の協力を得た教材であるものと推測される。

学研の看板であった「科学」ブランドの復権なるか、今後の動向に注目しつつ続報をお届けしたいと思う。

学研ホールディングス http://www.gakken.co.jp/
花まる学習会 http://www.hanamarugroup.jp/hanamaru/
高濱正伸氏プロフィール http://www.hanamarugroup.jp/koukyo/prof.html


深田洋介深田洋介
学研の編集者、AllAboutのWebエディターを経て、サイバーエージェントの新規事業コンテストでは子育て支援のネットサービスでグランプリを獲得、その後独立。現在は子育て・教育業界×出版・ネット媒体における深い知識と経験・人脈を駆使して活動中。2001年生まれの娘の父。