学研教育出版では、子どもの自由研究のテーマ選びに役立つサイト、『夏休み! 自由研究プロジェクト2012』をオープンした。公開期間は9月30日まで。

同サイトでは480以上の自由研究テーマの紹介に加え、今年は「テーマ選び」のきっかけづくりになる特集を強化した。

jiyukenkyu
たとえば「行くだけでできる! 工場見学で自由研究」では、見学のポイントとまとめるコツを実例とともに紹介しているほか、天体関連イベントの多い今年にちなんだ「宇宙の自由研究アイデア集」や、とにかく何かを集めて自由研究にしてしまうという提案型のテーマ集「集めるだけでできる! 自由研究」などが特集されている。

さらに、100円ショップグッズで実験する『100円ショップで大実験』や『これでカンペキ! 自由研究のまとめ方』といった定番コンテンツも用意されている。

毎年8月も終わりに近づくとアクセスが集中するといわれる同サイトだが、自由研究の提出がまだ必要ないお子さんをお持ちのご家庭でも、親子で夏休みを楽しむためのアイデア集として活用することで、子どもの視野を広げ、興味を引き出すきっかけになること請け合いだ。


学研キッズネット「夏休み自由研究プロジェクト2012」
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/