オリエンタルランドは、2008年~2011年度のゲストへの来園者調査およびインターネットによるアンケート調査を実施した。その結果、東京ディズニーリゾート®に3世代ファミリーで来園する利用者がここ数年で増加していることがわかった。

過去に東京ディズニーランド®へ来園経験のある人が祖父母世代となり、テーマパークで遊んだ経験もあり、お金・時間ともに余裕のあるアクティブシニアとして、お孫さんと一緒に来園しているようだ、と同社では分析している。

3世代ファミリーの来園のきっかけは、誕生日などの「記念日」が上位を占め、さらに世代ごとで一番体験したいことは、祖父母、父母ともに「孫(もしくは子供)の笑顔を見て楽しく過ごす」が多数を占めており、アトラクションに頼らない3世代ファミリーならではの楽しみ方が伺える。

また、東京ディズニーリゾートに来園する3世代ファミリーは、その約半数が宿泊を伴って滞在していることもあり、ホテル宿泊にファストパス®・チケットやショー鑑賞などがセットになった「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」を利用する傾向が高いそうだ。

東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/online/package/
© Disney