米国で、ネット上に投稿されたある5コマ漫画が話題になった。
それは、投稿者の友人男性の実話に基づいていて、以前交際していた女性が置いていった妊娠検査薬を使ってみたら、なんと陽性反応が出たというものであった。

面白がって試したことであったが、その投稿に寄せられたあるコメントの存在で、事態はシリアスなものとなる。

そのコメントというのは、「男性が精巣がんである可能性があるから早急に検査するべきだ」というものであった。
精巣がんは、妊娠によって女性に分泌されるホルモンと同様のホルモンを作り出すというのだ。

投稿者はこのアドバイスをすぐさま友人に伝えた。そして友人がユーザーの言うとおり病院で検査をしてみると、実際に小さな腫瘍が発見されたという。

記事では、「このような偶然はそう頻繁に起こることではない。女性も男性も日頃から意識をし、定期的な検査を怠らないようにしたい」と締めている。

・参考記事:Man Takes Pregnancy Test, Finds Out He Has Cancer
http://www.parenting.com/blogs/show-and-tell/filip-parentingcom/pregnancy-test

『MAMApicks』についてのアンケートにご協力ください。