つい先日、子どもの名前を集めたウェブサイト「赤ちゃん命名辞典」の“キラキラネーム”ランキングの上位に、「永久恋愛(えくれあ)」「一二三(どれみ)」などが入ったことで、真偽のほどはともかく、ネット上でにわかに話題になったばかりであるが、このほど正真正銘の「2012年お名前ランキング」が「赤ちゃん本舗」より発表された。

今年1月1日から10月28日に誕生したお子さんで、調査対象件数は全国91店舗の赤ちゃん本舗会員情報の87,678件(うち男の子44,590件、女の子43,088件)であり、出生数に対しておよそ8%前後と推測され、日本最大級規模の調査となる。


調査結果によると、男の子は昨年2位だった「悠真(ユウマ)」が262件で第1位となった。以下、「蓮(レン)」、「大翔(ヒロト)」、「悠人(ユウト)」、「颯真(ソウマ)」とつづいた。

また女の子は同じく昨年2位だった「結菜(ユウナ)」が322件で第1位。2位以下が「陽菜(ヒナ)」、「結愛(ユア)」、「葵(アオイ)」、「結衣(ユイ)」とつづいており、男女とも昨年の調査結果と大きな変動はなかったといえる。

なお、今年のトピックとして、辰年にちなんでか、第10位に「龍之介(リュウノスケ)」がランクインしたほか、漢字別で「龍」の字が入った名前は1410件で第9位となった。

また、女の子は昨年は「愛」や「結」などの漢字が使われた名前が多い傾向であったが、今年は「心春(コハル)」13位、「心結(ミユ)」17位など、「心」の漢字が使われた名前が急上昇している。

さらに、他の子とかぶらないオンリーワンの名前が5人に1人に上り、昨年同様、オリジナルの名前を付けたいという傾向が強いこともわかった。


「アカチャンホンポ」ホームページ
http://www.akachan.jp/
livedoorニュース:「甲子園」に「永久恋愛」!? 奇抜な名前に「どんな気持ちでつけた?」
http://news.livedoor.com/article/detail/7139470/