幼い頃に読み聞かせてもらった昔ばなしを今でも覚えている、というパパ・ママも多いのではないだろうか。日本各地に伝わる民話や昔話は子ども心にも印象深く、少なからず影響を受けたものだ。


そんな日本の昔ばなしを扱った新しいアニメが、2012年4月から放送されていることをご存知だろうか。テレビ東京系にて日曜の朝9時から、BSジャパンでは日曜の朝11時から放送されている「ふるさと再生 日本の昔ばなし」だ。柄本明、松金よね子を語り手に、新たに作られたアニメーションで、現代版「日本の昔ばなし」として親しめる。
この「ふるさと再生 日本の昔ばなし」1話7分のお話が9つ収録された最新DVDが、1月23日に発売される。

■3巻同時発売 ぬりえつき

「ぶんぶく茶釜」
ぶんぶく茶釜/三年寝太郎/鼻たれ小僧/最後の嘘/うれし、めでたや、ありがたや/食わず女房/和尚と小僧のかみがない/ふるやのもり/旅人馬

「織姫と彦星」
織姫と彦星/闇夜にカラス/髪そり狐/そそうの相九郎/オンバの皮/いもころがし/火男/ねずみのすもう/和尚と小僧のぷ~ぷ~ぱたぱた

「わらしべ長者」
わらしべ長者/天の羽衣/厠の神様/仁王とどっこい/鷲のさらい子/こんにゃく問答/絵姿女房/おいてけ掘/金をひろったら

今だからこそ伝えたい、私たちの住む日本の昔ばなし。昨年11月に発売された「花さか爺さん」「浦島太郎」「こぶとり爺さん」も併せて、ご家族でお楽しみいただきたい。


こちらの『ふるさと再生 日本の昔ばなし』を「ぶんぶく茶釜」「織姫と彦星」「わらしべ長者」の3巻セットで、2名様にプレゼントします。応募方法は、「MAMApicks」をTwitterでフォローして、以下のツイートするボタンからツイートするだけ。当選された方には、編集部から直接ダイレクトメッセージをお送りします。たくさんのご応募をお待ちしております。

本プレゼントは終了いたしました


【賞品・応募数】
『ふるさと再生 日本の昔ばなし』の「ぶんぶく茶釜」「織姫と彦星」「わらしべ長者」3巻セットを抽選で2名様

【プレゼント応募期間】
2013年1月13日(日)~1月28日(月)10:00まで

【当選発表】
・当選については、厳正なる抽選の上、決定させていただきます。
・当選のご連絡はTwitterのダイレクトメッセージにてお送りいたします。
・なお、賞品の発送は2月中旬頃を予定しております。
・都合により、賞品の発送が多少遅れる場合もございます。あらかじめご了承ください。

【「ふるさと再生 日本の昔ばなし」詳細】
・1月23日発売DVD
・価格:各¥2,310(税込)
ふるさと再生 日本の昔ばなしシリーズ
(http://columbia.jp/plist.php?event=query&sc[kw]=%A1%DA%C6%FC%CB%DC%A4%CE%C0%CE%A4%D0%A4%CA%A4%B7%A1%DB)