女は安い洋服を買うのが好きな一方で、安物を身に着けていることを周囲に知られたくないという心理があるそう。なるほど、だからユニクロで買い物をするのはすごく楽しいのに、「その服、ユニクロでしょ~?」と、友だちにばれる(ユニばれする)と気まずい思いをするのか。

いちばん幸せな解決方法は、ユニクロとわからないように上手に着こなすことである。そこでユニクロをヘビーユースしているママたちに、ユニばれしない着こなしテクニックをリサーチし、まとめてみた。

1年寝かせてから着る


毎シーズン、多種多様な新作を発表するユニクロ。2013年春夏は派手めのプリントパンツを推しているが、昨年の主力アイテムは何だったっけ? 人間の記憶はあいまいで、なかなか思い出せない(プレスリリースによると薄くて軽いナイロンパーカー、カラースキニーなど)。

ユニクロは、商品を買ってすぐ着るのではなく、1~2年程度のタイムラグがあるとばれにくそうだ。なお筆者は、5~6年前に人気のあったレースとストライプのカットソーをいまだに着ている。もはや、誰からもユニクロと指摘されない。

メンズのSサイズ、キッズ150サイズが狙い目


女性ものとデザインの異なるメンズ服であれば、ばれたりかぶったりしにくい。メンズのSサイズのシャツの場合、身長155~165cmに対応していて標準的な女性ならやや大きめに着ることができる。

メンズシャツのすそを結んでパンツと合わせたり、ワンピースにメンズパーカーを羽織ったりすれば、ラフなナチュラルコーディネイトの完成。メンズはダークな色合いが幅広く揃っているので、手持ちの服と合わせやすいのもポイントだ。

小柄な人であれば、キッズの150サイズが着られる場合もある。ディズニーなどキャラクターもののデザインは、キッズ向けの方が種類豊富。一度、店でサイズを確認してはいかがだろうか。

フラワーコサージュをつける


ボーダーTシャツや無地のスウェットなどのシンプルな定番アイテムは、元々ユニばれしにくいのでおすすめ。さらに、おしゃれにカモフラージュしたいのなら、フラワーコサージュなど大ぶりのブローチをつけてみるのも手。洋服にピンを刺すのはためらわれるが、リーズナブルなユニクロだからこそ、なせる技である。

オフィスファッションっぽくコーディネイト


ユニクロはカジュアル服ブランドである。このコンセプトを逆手にとり、丸の内OLをイメージしたきれいめコーディネイトに挑戦してみよう。かっちりしたストライプシャツにパステルカラーのニットカーディガン、白パンツなどを合わせ、あとは手持ちのアクセサリーやベルトを足してみる。無難なデザインでまとめれば、ほぼ全身ユニクロでもばれないことも。授業参観など、ちょっとフォーマルにしたいときに使える方法だ。

黒、白、ベージュ、グレーなど無印○品風の定番色を選ぶ


ユニクロはビビットカラーなど、明るい色合いのものが多い。着たくなるのはやまやまだが、グッと堪えてモノトーンやベージュ、紺などの定番色を選んでみよう。「あの人の着ているのは無印かユニクロか、はたまたコム○イズムか?」と相手を悩ませることができたら成功。

まさかこんな場所で? というシチュエーションでユニクロ


入学式や入園式、結婚披露パーティなど、人があまりユニクロを着ないシチュエーションであえて着る戦法。とくにスーツの下に合わせるブラウスのデザインは、正直どのメーカーも似通ったもの。たとえかぶってもお互いに気がつかないこともある。

-----

ばれると気まずいのもユニクロなら、ほめられるとかなり嬉しいのもユニクロ。誰もが知る国民的ブランドだからこそ、ちょっとだけ頭を悩ませながらコーディネイトしてみたい。
でもまぁ、友だちとユニクロがかぶってしまった時の、妙な連帯感も捨てがたいんですけどね。


中澤 夕美恵中澤 夕美恵
出版社、編集プロダクション勤務を経て、出産を機にフリーランスに。育児雑誌を中心に、恋愛コラムからメンズ向けムックまで幅広く編集、ライティング活動を続けている。11歳息子、8歳娘の母。