ツイッター上で、【#本当の育児書】というハッシュタグがにわかに話題になっている。まとめサイトtogetterのページ閲覧数も、5万ビュー近くに上っている。なぜ話題になっているのか、その中身を少し紹介したい。

「育児書や周りの言うことに振り回されないようにしましょう。今いいとされてる育児方法だって必ずしも正しいとは限らない。母親の心の平穏が最優先」

「お気に入りのおもちゃは(本物の)ケータイ、リモコン、ティッシュ、ペットボトル、ビニール」

「『○ヶ月になれば楽になる!』なんてことはなく、その時々で悩みは変わっていくもの。ついこないだまであんなに悩んでたのがばかばかしくなるほどに赤ちゃんの成長は早い」

「母乳にこだわってイライラするぐらいならミルクに切り替えた方がお互いのため。離乳食もストレスになるほど手間かけなくて大丈夫。すぐなんでも食べるようになる」

「出かける前や人と会う前は鏡で全身をチェックしましょう。米粒が付いてたり、服を噛まれて穴があいていたりします」

「出かける直前に寝る、うんちをする。一緒に寝ようと思うと寝ない。思い通りにならないことがたくさんで真面目にやりすぎると鬱になっちゃうから、適度に手抜きすべし」

「結局は自分で悩んで納得する、を繰り返すことでしか解決できない。赤ちゃんは意外と丈夫だし、すぐ大きくなるから心配しすぎなくても大丈夫」


と、ちまたの育児書では見られないぶっちゃけたコメントがあふれ、これから子育てをする人の緊張や、真っ最中の人の気持ちをほぐして(所々びびらせて)くれる内容ばかりだ。

まとめページでは、まず「はじめに」として、「全てのアドバイスに『しかしその子による。』を追加して読みましょう」という注意書きが添えられた上、目次に沿ってまとめられているのもポイント。

子育て現役プレーヤーの実感が詰まった【#本当の育児書】のツイートたちの前では、どんな建前の子育て論も太刀打ちできない、そんなパワーを感じさせてくれる。

【#本当の育児書】タグまとめ ~先輩ママの生きた知恵袋~
http://togetter.com/li/479375
Twitter #本当の育児書 の検索結果
https://twitter.com/search?q=%23%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E8%82%B2%E5%85%90%E6%9B%B8