春らしい陽気がようやく訪れ、お出かけ日和となってきた。まもなく春休みシーズンということで、おでかけ情報サイト「いこーよ」調べによる、全国主要エリアにおける人気の社会科見学スポットのランキング情報をご提供いただいたので紹介したい。(※リンク先はすべて「いこーよ」の該当ページ)

【首都圏】
第1位 森永製菓 鶴見工場(神奈川県)
第2位 ロッテ 浦和工場(埼玉県)
第3位 コカ・コーラ 茨城工場(茨城県)
第4位 雪印メグミルク 野田工場(千葉県)
第5位 明治みるく館(茨城県)

【北海道】
第1位 明治十勝チーズ館
第2位 カルビーポテトチップス 千歳工場
第3位 日糧製パン株式会社 工場見学

【愛知県】
第1位 コカ・コーラ セントラル ジャパン 東海工場
第2位 森永乳業 中京工場
第3位 キユーピー 挙母工場

【大阪府】
第1位 明治ヨーグルト館
第2位 造幣局本局
第3位 読売新聞 大阪本社

【福岡県】
第1位 永利牛乳
第2位 やまや本社工場
第3位 朝日プリンテック 福岡工場


社会科見学の魅力について同サイトのユーザーは、「においや温度、大きさなど、ここに来ないと感じられないライブ感がある」「無料なのに、試食やお土産があったり、親子で勉強出来たり、ものすごくお得感があり満足度が高い」などと語る。とくに子どもの反応では、親子で一緒に同じことを同時に体験できたということで、同じレベルで感想を言い合えたりするのが楽しいようだ。

さらに、同サイトの編集長、東 麻吏(ひがし まり)氏は、「社会科見学でもとくに工場見学は、実際に商品が製造されているラインが見られるのが醍醐味でしょう。食品工場などで、おなじみの商品ができあがっていく様子は、一般の親子にとってはテーマパークにいるような非日常体験。また、航空会社や自動車メーカーの工場見学は、ダイナミックな生産ラインを目の当たりにできます。昨今は、企業ミュージアムの形で、企業の商品やテーマなどをエンターテインメントにしたり、ワークショップに利用するなど、ただのPRの場だけでなく、親子で楽しめる内容のものが多くあります。」という。

子どもの五感と知的好奇心を強く刺激し、将来の夢や興味の幅を広げるきっかけにもなる社会科見学めぐりは、コストパフォーマンスの高い親子アクティビティになりそうだ。