4月23日は文部科学省が制定する「子ども読書の日」ということにちなみ、電子書籍販売サイト「eBookJapan」では、同サービス会員を対象に、「子どもに読ませたいマンガ」ランキングのアンケートを実施、結果は以下のようになった。(有効回答数は502名)

第1位 『ONE PIECE』
第2位 『ドラえもん』
第3位 『銀の匙 Silver Spoon』
第4位 『DRAGON BALL』
第5位 『火の鳥』
第6位 『はだしのゲン』
第7位 『宇宙兄弟』
第8位 『SLAM DUNK』
第9位 『NARUTO―ナルト―』
第10位 『ちはやふる』


それぞれのマンガのおもな選出理由については、以下のようなコメントが寄せられている。

第1位『ONE PIECE』
「相手の良さも悪さもあっての友だちや仲間だということを知って欲しい。また、相手を尊重する気持ちも持って欲しい」

第2位『ドラえもん』
「毎回出てくるワクワクする秘密道具、時に子供の時に知っておくべき教訓も描かれた子供向けマンガの王様だと思っています」

第3位『銀の匙 Silver Spoon』
「毎日食卓にならぶ食べ物について、感謝の気持ちを忘れないで欲しいから。自分たちは食べないと生きられない、ということの重みを知って欲しい。自分の子供には、食べ物が食べ物になる前に誰が育て、背景にどんな思いがあるのか、想像する力をつけたいと思う」

第4位『DRAGON BALL』
「日本を代表する王道漫画だから。読ませて将来一緒に語らいたいですね」

第5位『火の鳥』
「生きることの不条理さや不公平さ、絶望と希望が根底に流れているマンガだと思う。火の鳥を巡るいろんな立場の話を何度も読んで、自分なりの考えと答えを見つけ出して欲しいから」

eBookJapan
http://www.ebookjapan.jp/ebj/