凸版印刷が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」では、全国の25~49歳の既婚女性を対象に、食料品購入におけるスマホ利用事情について意識調査を実施、その結果を発表した。回答総数は1752名。


まず、パソコンやスマートフォンなど、現在プライベートで使っている端末についてきいたところ、スマートフォン(iOS/Android/その他OS合計)が66.3%と、およそ3人に2人がスマホを使用していることが明らかになった。

ちなみに同調査では一昨年からスマホ利用率を調査しているが、2012年:31.9%、2013年:48.7%と割合が伸びており、この2年で2倍以上普及したことになる。一方でパソコン(デスクトップ/ノート)は昨年と比較して、85.8%→75.0%、スマホをのぞく携帯電話は49.1%→30.2%とシェア率が低下した。

なお同調査では対象者に新聞定期購読の有無についても調べており、過半数となる51.4%が家庭で新聞を購読していないこともわかった。

同社ではこうした現状について、「主婦の中でスマホが普及し、ニュースをスマホなどのデバイスを使用して情報を入手するなど主婦の情報入手手段に変化が起きていることが予想される」とコメントしている。

Shufoo!(シュフー)
http://www.shufoo.net/