「イマドキ育児が体感できる2日間」というキャッチフレーズで、10月10日・11日の2日間、東京ビッグサイトで開催された「イクフェス2014」。

ステージでは、スチャダラパーのBose&ファンタジスタさくらださんや、モデルでタレントのユージさんのトークショー、「Mr.イクメンコンテスト」など、華やかなイベントが繰り広げられ、ブースには計48社の各社イチ押しの商品やサービスがズラリと並んだ。


■1台3役!のベビーチェア


本稿ではそのうちの1社、「ママが楽しいベビーグッズ」を企業コンセプトに掲げるベビー用品メーカー「KATOJI(カトージ)」のブースから、注目したい3商品を紹介しよう。

まずは、2014年度グッドデザイン賞を受賞したベビーチェア[3in1チェアcozy]。足の部分を付け替えることにより、文字どおり1台でハイチェア、ローチェア、ロッキングチェアの3通りの使い方ができる優れもの。


ハイチェアとローチェアは、座面裏のネジを外して簡単に付け替えられるので、家族と一緒の食卓ではハイチェア、ソファに座っているときはローチェアなど、使用シーンに応じて使い分けができる。

ローチェアの先端はゆるいカーブ状になっているので、そのまま使えばロッキングチェアとなり、固定したいときはロックをするだけでいい。

こうした機能性に加えてうれしいのは、好みに合わせて本体とクッションの色を選べること。本体はナチュラル、レッド、ホワイト、ブラウンの4色、クッションはブルー、レッド、ブラウン、オレンジの4色あり、それらを自由に組み合わせられるので、計16通りのコーディネートができる。

ちなみにクッションは手洗い可能、単品購入もできるので、色違いで揃えるのも楽しいかもしれない。

■出かけるのが億劫にならない!「トラベルシステム」


自社ブランドの製造販売のほか、海外人気ブランドの正規販売代理店でもある「KATOJI」。今回の展示では、海外ブランドのベビーカーとベビーシート、そしてISO-FIXベース(シートベルトを使わないチャイルドシート取付器具)をセットにした「トラベルシステム」というスタイルを提案。

赤ちゃんをベビーシートに乗せたままベビーカーや自動車内に取り付けることで、お出かけがスムーズにできるようになるシステムだ。たとえば、ベビーチェアやバウンサーがない実家や友人宅に行くときには、ベビーカーの上にベビーシートを装着して訪問すれば、ベビーシートがバウンサー代わりになる。


また、自動車内で赤ちゃんが寝てしまったときも、ベビーシートごと室内に運べるので、赤ちゃんを起こさないで済む。時間がかかりがちな車へのベビーシート装着も、ワンタッチで取り付けられるのもうれしい。

トラベルシステムに対応するのは、ブリティッシュブランド「joie(ジョイー)」と、オランダブランド「nuna(ヌナ)」の商品。joieは、ハイクオリティーながらお手頃価格で、イギリスだけでなくアジアでも展開中。すべての製品に対して走行テストや衝突実験を行うなど安全性を追究しているのも、joieブランドの特徴だ。

nunaは、デザイン先進国のオランダ発とあって、スタイリッシュなデザインと操作性がいいのが人気の理由。トラベルシステムに対応するベビーカー「PEPP(ペップ)」は、頑丈なフレームに安定感のあるタイヤで、段差のある道でも走行しやすい。ハンドルは左右つながっていながら、片手でもスムーズに操作でき、また高さが調節できるので、背の高いパパにも使い勝手がいいこと間違いなし。

「赤ちゃんと一緒にいろいろなところに出かけたい!」そんなパパたちの願いをかなえてくれる、注目アイテムといえそうだ。

■よしもとのパパ芸人とコラボも


スタイリッシュさを追究したラインナップを揃える一方、KATOJIではユニークな切り口での商品開発にもチャレンジしている。それが、「あたりまえ体操」でお馴染みのお笑いコンビ、COWCOWとコラボした、「パイプイス あたりまえ体操(座れる)」だ。今回の展示ではブース前面にうやうやしく(?)鎮座していた。


COWCOWが所属するクリエイティブ・エージェンシーでは、子育てをもっと楽しくするパパ芸人プロジェクト「PaPaPARK!(パパパーク!)」を推進中で、活動の1つとしてKATOJIとともにパパ芸人による商品企画を行っている。

その第一弾として開発したのが、このパイプイスだ。COWCOWの善し(よし)さんは、小4女の子と小2男の子のパパ、相方の多田健二さんは3歳の女の子のパパ。2人も正真正銘、イクメン芸人である。

シートの「あたりまえ体操」のキュートなイラストは、善しさんによるもの。イラストの上に座ると音が「ピューッ」と「あたりまえ」に鳴る。発売は2014年12月の予定。これからどんな楽しい商品がコラボされるのか、第二弾にも期待したい。

KATOJIの商品は、オンラインショップで購入可能。表参道ヒルズ、ラフェンテ代官山、名古屋の星が丘テラスに直営店あり。

KATOJI(カトージ)
http://www.katoji.co.jp/