11月も半ば。ハロウィンも終わり、クリスマス、お正月までにはもう少しある。
ん、もうそろそろアレの季節? そうだ、年賀状!

今年もやっぱり例年どおり写真入り年賀状にしようか……さて、どの写真を使おうか。

新生児期は、必死で一眼レフを構えてこれでもかというくらい娘の姿をカメラにおさめていたのに、今ではもっぱらスマホでぱしゃぱしゃ。それも近頃では動きが激しくなって、ブレていたり、カメラ目線でなかったり、とカメラロールを見渡してもなかなか年賀状に使えるいいショットがない……。

かと言って、写真スタジオでお金をかけてわざわざ撮影するほどのことではないしなあ……どうしようか?と考えていた矢先のこと。

自由が丘の人気親子カフェ「スペースジョイ」が、年賀状アプリ「スマホで年賀状 2016」とコラボ企画で、プロカメラマンによる無料撮影会を実施するとのことで、一体どんなものかと見学に行ってきた。


来年の干支は申(さる)ということで、可愛いお猿さんの着ぐるみやコスチュームで、年賀状用の写真を撮っちゃおう!という本企画。

イベント初日、お昼過ぎに「スペースジョイ」に到着。
撮影会が行われる2階に上がると、ランチを楽しむお客さん親子で店内はほぼ満席!


13時からスタートした撮影会は、ちょうど眠くなりそうな時間なのに、カメラマンさんがテンポよく撮影していくので、赤ちゃんもニコニコ。


時折、ママと離れて不安げな表情を見せたり、泣いてしまう場面が発生するも、普段犬と子どもの撮影をメインに活動しているカメラマンさんなので、空気が乱れることはなく、上手にあやしながら、赤ちゃんの自然な笑顔を引き出し、和やかな雰囲気で撮影が進行中。

何より着ぐるみを着た赤ちゃんたち……かわいい!!!とニヤニヤしてしまい、カメラマンさんの後ろで一緒にあやす係と化す筆者。


今回、撮影していたのはまだ1歳にも満たないくらいの赤ちゃんばかりだったけれど、コスチュームもサイズ110まで用意しているとのことで、3~4歳くらいまで対応してもらえそう。

撮影したデータは後日、カメラマンさんより直接メールにて受け渡しとのこと。
撮影条件はカフェの利用と、「スマホで年賀状2016」のスマホアプリをダウンロードするだけ。ダウンロードは事前に済ませておいても、当日現地でも行ってもOK。


撮影会の予約も不要なので、自由が丘に来たから寄ってみようかな?という感覚でも問題なさそう。写真屋さんやスタジオでかしこまって、というのが苦手という人にもカジュアルな雰囲気でプロの撮影がおまかせできる。

■「スマホで年賀状」撮影イベント
@自由が丘スペースジョイ 開催カレンダー


11/27(金) 13:00~17:00
11/28(土) 11:00~15:00
11/29(日) 13:00~17:00
12/04(金) 13:00~17:00
12/06(日) 13:00~17:00
12/11(金) 13:00~17:00
12/12(土) 13:00~17:00
12/13(日) 13:00~17:00

【店舗概要】
スペースジョイ
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-28-7
http://spacejoy.net/


ちなみに「スマホで年賀状」アプリでは、600種類以上あるデザインテンプレートから好みのものを選んで、カメラロールにあるものか、その場で撮った写真を使って年賀状を作成することができる。

2016年バージョンでは、紙に書かれた手書き文字をスマホで撮影し、画像として取り込んだ上で年賀状へ配置できる「手書きスキャン」機能が追加され、メッセージだけでなく、子どもが書いたイラストなどをそのまま、年賀状にスタンプ感覚で取り込むことも可能。

また、昨年から登場している人気機能「宛名スキャン」も継続。過去に届いた年賀状の差出人記載面を「スマホで年賀状」アプリで撮影すると、宛先帳へデータ登録されるというすぐれもの。データ化された宛先帳は次回以降も活用できるので、年賀状作りがよりスムーズに。

年賀状サービスも日進月歩、どんどん手間がかからないように技術が進歩しているのは、子育て中の身にありがたいものだ。

▼スマホで年賀状 2016
iOS版
https://itunes.apple.com/jp/app/sumahode-nian-he-zhuang-2016/id728374868?mt=8
Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.net_nengajo.spnenga&hl=ja

真貝 友香(しんがい ゆか)真貝 友香(しんがい ゆか)
ソフトウェア開発職、携帯向け音楽配信事業にて社内SEを経験した後、マーケティング業務に従事。高校生からOLまで女性をターゲットにしたリサーチをメインに調査・分析業務を行う。現在は夫・2012年12月生まれの娘と都内在住。