ママ向けコミュニティサイト『ママスタジアム』では、夫婦げんかの実態調査を行い、その結果を発表した。調査対象は子育て中の女性496名。

調査ではまず、夫婦げんかの頻度について質問。もっとも多かった回答は「1ヶ月に一回」で28.8%、「1週間に一回」が20.8%で続き、「毎日」という回答は4.8%、一方で「ほとんどしない」という回答は15.5%であった。


次に夫婦げんかの原因について意見が多かったのは(複数回答)、「夫の生活習慣がだらしない」(37.3%)、「子どものしつけや教育に関しての意見があわない」(31.3%)が3割を超えており、このほか「夫の仕事や仕事スタイルに不満がある」(19.0%)、「夫が育児をあまりしない」(18.5%)、「義理の両親など親戚関係の問題」(16.9%)、さらには「性生活があわない」(8.5%)、「浮気や不倫など異性関係の問題」(6.3%)といった回答も挙げられた。

調査では夫婦げんかの実態についてもきいており、≪どのような夫婦げんかをしますか?≫という質問では、「冷静な言い合い」(31.7%)、「激しい言い合い」(28.4%)、「無視し合い」(13.3%)が上位に挙げられ、一方で≪夫婦げんかの解決方法≫については、「時間が解決・なんとなく解決」(35.3%)、「話し合いで解決」(19.6%)、「謝らせて(誤って)解決」(18.3%)のほか、「解決しないままのことが多い」(18.1%)という回答もみられた。

そのほか夫婦げんかでの行動についてもきいており、「別居や離婚を口にした」は41.7%があると回答、「家出した」(28.8%)、「相手の両親に電話した」(14.1%)、「SNSなどにあげた」(11.1%)といった行動もあげられた。

調査結果を通じて同社では、「生活を共にする夫婦。けんかしないのは素晴らしいことですが、我慢してけんかしないのもストレスフル。今回の調査で、85%近いご夫婦が、多かれ少なかれ夫婦げんかをしていたことが明らかに。ためこまないで、言いたいことを言うことが、逆に夫婦円満につながるケースも多いのかもしれない。」とまとめている。
さらに詳しい調査結果は同社サイトで公開されている。

ママリサ 第5回 みんな気にはなってるけど、なかなか聞けない!?そんな「夫婦げんか」の実態を調査!
http://mamastar.jp/special/201604_mamarisa_x.do