文具・事務用品等の販売で知られるナカバヤシでは、全世界で13万台以上の販売を記録した、世界初の3Dプリントペンの子ども向け製品「3Doodler Start(スリードゥードゥラー スタート)」(製造元:米国WobbleWorks社)の発売を開始した。

image

同商品は、パソコンやソフトを使わず、空中に文字や絵を描くような感覚で、思いのままに立体アートを製作できる子ども向けの3Dペン。なお対象年齢は8歳以上となる。

「3Doodler」シリーズ自体は2年前から国内展開を開始していたが、アート製作時に使用するプラスチック性樹脂を高温で溶かすため、ペン先が高温になり、子どもひとりでの使用は推奨していなかった。今回ラインナップされる「Start」は、低温でも溶ける新開発のバイオプラスチック樹脂を採用し、安全に立体物を創れる仕様に変更したという。

大きなスイッチと小さな手でも握りやすい安定感のある形状となっており、マイクロUSBケーブルによる充電式での駆動。電源コードが気にならないワイヤレスのため、のびのびと作品づくりができることも特徴。初心者のアート製作をサポートするテキスト「プロジェクトブック」を付属したレギュラーセットは6,450円(税別)。


「3Doodler Start」公式サイト
http://the3doodler.jp/