星野リゾートでは、子ども向けの新たなスキーレッスンプログラム「雪ッズ70(ユキッズセブンティ)」を、アルツ磐梯(福島県)で2016年12月23日より導入開始することを発表した。


「雪ッズ70」は、星野リゾートのスノーアクティビティのスタッフたちがこれまでの経験を基に考えた、子どものためのスキー上達メソッド。スキーの上達ステップを4つのレベルと70個のステップに分けてレッスンプログラムを提供する。これによりひとつのステップがクリアしやすく達成感につながり、子どものやる気を引き出す役目を果たすという。

スキーが初めてという子どものためには、レッスンカリキュラム「レベル0」(満3歳~4歳対象)として、スノーマットのスロープを使ったお手軽レッスンで、ゲレンデデビューからサポート。レベル1~4は小学6年生までを対象としており、一番上のレベルをクリアすれば、中級斜面を自由自在に滑れるようになるという。

すべてのステップを1つの冊子にすることで、どのステップまで到達したのかを親子で把握できて成長を実感できるほか、レッスンカルテは翌年以降も継続できるので、毎年レッスンを受ける楽しみにもつながる。

なお、こちらのプログラムは2017年冬にはリゾナーレ八ヶ岳(山梨県)でも導入を予定するほか、2019年冬には北海道・トマムの同社施設でも導入予定。スキー場の選択肢を増やしながら、星野リゾートグループ共通レッスンとして利便性を図ることで、スキー旅行を楽しむ幅を広げていくという。

星野リゾート式キッズレッスン「雪ッズ70(セブンティ)」
http://www.alts.co.jp/altsmagazine/?p=924