アニメと実写を交えながら、子どもたちに調理のコツや食材の知識を教える食育番組、NHK Eテレ『ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン』(月~金 17:45~17:55)。このたび同番組のアニメパートの主人公の母親役として、俳優の木村佳乃さんが声優をつとめることになった。


2人のお子さんを持つ木村さんは、民放バラエティー番組での破天荒な活躍ぶりがネット上でも話題になったが、NHKの子ども番組は初めての挑戦。「クックルン」では“ブッとんだお母さん”「サクラ」役で本日6月26日放映分が初登場となる。


サクラはアズキと茶太郎のママで、世界中をまたにかける料理人。和食のよさを世界に伝える活動もしているという。とても忙しくて家をあけることもしばしばで、日本にいても、アズキたちが寝静まったころに家に帰ってきて、メモだけを残して次の仕事にむかうような生活をしている、という設定。

出演にあたって木村さんは、「こども達が大好きな番組に関われて嬉しいです。お子様だけでなくお母様方も楽しんで頂ける番組になるといいなと思っております。」とコメントを寄せている。


ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン
http://www.nhk.or.jp/kids/program/cooklun.html