タカラトミーは、人気の鉄道玩具シリーズ「プラレール」の新商品として、1歳半から楽しめる『はじめてのプラレール』を2月15日から全国で発売を開始する。E5系新幹線はやぶさ、N700系新幹線、923形ドクターイエローの全3種で、希望小売価格は1,380円(税別)。


©TOMY 「プラレール」は株式会社タカラトミーの登録商標です。
JR東日本商品化許諾済 JR東海承認済 JR西日本商品化許諾済


本商品は、1歳半頃の子どもが楽しめるように工夫されたプラレールで、実在の新幹線のデザインをベースにしながらも、丸みを帯びたカラフルで可愛いデザインを採用。

手で持って走らせると、運転席の透明ドラムが回転して中のカラフルなビーズがくるくると回り、“シャラシャラ”と音が鳴る。また、車体はぐらぐらと揺れながら走るようになっているので、手転がし中の手の感触や車体の動きも子どもの興味をひくしかけとなっている。

また、面ファスナーで止められて着脱可能な布ベルトが付いているので、お出かけ時にはバッグやベビーカーなどに付けられることも特徴。もちろん車輪の幅は従来のプラレールと同じ青いレールに合わせたサイズになっているので、通常のプラレール車両と組み合わせて遊ぶこともできる。

徹底解剖|はじめての電車のおもちゃ!はじめてのプラレール
http://www.takaratomy.co.jp/products/plarail/tettei/set/18_01_pte/index.htm