320x480-75
妊娠中のおなかの変化を撮りだめしたものを、簡単にパラパラアニメとして生成できるiPhoneアプリ「Maternimation(マタニメーション)」がリリースされた。マタニメーションには、パラパラアニメ生成機能のほか、出産予定日までの残り日数をカウントしてくれる妊娠カレンダー機能もついている。
妊娠中のおなかの膨らみを定期的に撮影して記録した経験があるママ・パパも多いだろうが、動画に生成するのはなかなか手間がいる。また、この動画はアプリ内で閲覧するだけでなく、iPhoneの標準動画として書き出すこともできるそうなので、友だちや両親に送ることも可能だ。

写真撮影時は、前回撮影した写真を半透明で表示してくれて、それを見ながら次の写真を撮ることができるので、同じ構図を続けて撮影していく上ではとても便利だし、親切な機能といえる。

もちろん妊娠中だけでなく、わが子の成長記録としてはもちろん、赤ちゃんのときのさまざまな表情や、お昼寝や睡眠時の寝相っぷりなどをパラパラアニメとしても残すことができるだろう。なお、アプリは有料で170円(※2011年7月24日現在)。

iTunes「Maternimation」


深田洋介深田洋介
学研の編集者、AllAboutのWebエディターを経て、サイバーエージェントの新規事業コンテストでは子育て支援のネットサービスでグランプリを獲得、その後独立。現在は子育て・教育業界×出版・ネット媒体における深い知識と経験・人脈を駆使して活動中。2001年生まれの娘の父。