kidsclassic
このアプリは、たっぷり223曲もクラシック曲が入っています。小さなお子さんなら、自分で好きな曲を選んで、再生することもできますし、赤ちゃんには、枕元に置いて曲をきかせて情操教育に使ったりと幅広く使えます。長い期間使えるアプリですし、何より無料というのが嬉しいので、アプリの中にひとつ持っていると重宝すると思いますよ。
※以上、キッズアプリCOMhttp://www.kids-app.com )からの引用


とにかくまず収録曲が豊富なのが魅力的。モーツァルト36曲、ベートーヴェン23曲、チャイコフスキー13曲など。「ハンガリー舞曲」や「トルコ行進曲」、「くるみ割り人形」といった定番曲もすべて無料で楽しめる。

クラシックって情操教育によさそうだけど、「どれを選んだらいいかわからない!」「わざわざCDを買うのはちょっと……」と思っている方のおためしとしてもおすすめ。ぜひいろいろな曲を聴かせてみて、とくに小さい子はどのような反応をするかを見てほしい。

なお、ある学説によると、英語の言語音の周波数はクラシック音楽のそれに通じている、といい、クラシック音楽に耳慣れすることが、英語脳を育てることにもつながるともいわれている。

iTunes「キッズクラシック」


深田洋介深田洋介
学研の編集者、AllAboutのWebエディターを経て、サイバーエージェントの新規事業コンテストでは子育て支援のネットサービスでグランプリを獲得、その後独立。現在は子育て・教育業界×出版・ネット媒体における深い知識と経験・人脈を駆使して活動中。2001年生まれの娘の父。