日本最大級の病院検索サイトを運営するQLifeでは、全国の子供を持つ親を対象に「インフルエンザの予防接種」に関するインターネット調査を10月5-6日にかけて実施し、204人から回答を得た。

その結果によると、「お子さんが通っている学校・幼稚園・保育園で、インフルエンザで休む生徒は増えていますか?」には7%が「増えている」と回答し、すでに今シーズン初めてのインフルエンザによる学級閉鎖が起きている報道を裏付けるような結果となっている。
cyusyaki

また、「お子さんのインフルエンザの予防接種の接種状況について」は、「すでに2回の接種を完了している」、「1回目の接種が完了している」はそれぞれわずかに3%ずつであり、「予約などは完了しているが未接種」は10%で、「まだ何も準備していない」84%も合わせると、じつに9割以上が未対応であることがわかった。
graph

この結果について、用賀アーバンクリニック院長の田中勝巳先生は以下のようにコメントしている。
「インフルエンザワクチンは効果が出るまでやや時間がかかります。例年2月前後に流行することを考えると、11月までには接種を完了することが望ましいと考えています。もちろん、“予防接種をすればすべてOK”という訳ではなく、うがいや手洗いなどの日常的な予防も大事です。」

QLife病院検索