01manga_main

出版不況の中、ヒット続出! 漫画で男の育児を学ぶ時代なのか?

現在イクメン漫画が急増中だ。従来までは、映画化までされた大ヒット作『うさぎドロップ』(宇仁田ゆみ著・祥伝社)に代表されるように、イクメン向けというよりは、「イクメン」を望む女性に刺さる内容が多かったが、最近は男性誌にもこのジャンルが増えているという。

下で紹介する2作品が連載されているのは、それぞれ『イブニング』(講談社)、『ビッグコミックオリジナル』(小学館)といった、まさしく現在パパである世代の愛読誌。「人生で大切なことはすべて漫画から教わった」という名コピーもあるが、今後は「男の育児」もその例外ではないのか。旦那をイクメンに育てるには、まずは漫画からアプローチという方法もアリかも?

愛がなくても世話をする!? 育児は僕の使命である

prochichi0歳児の息子の世話をする夫・徳田直は、ある事情から就職できず、自信を無くしていた。息子と真正面から向き合い格闘する日々で、直はこれまで感じた事のない『父親としての使命』に目覚めていく――。

プロチチ
逢坂みえこ 著・講談社
第1巻 11月22日発売 定価:590円

講談社イブニングKC

実録! 漫画家夫婦のリアル子育て奮闘漫画!

mangaoya漫画家・吉田戦車&伊藤理佐、結婚して2年で待望の赤ちゃんが!  出産に立ち会う、立ち会わない。妊娠中の妻の前で酒を飲む、飲まない。子供の夜泣きに大苦戦……など、“イクメン”目線で描く実録子育て奮闘漫画。

まんが親
吉田戦車 著・小学館
第1集 11月30日発売 定価:780円



FQ JAPANFQ JAPAN
2006年創刊。雑誌、ウェブサイト、イベントを通じて父親向けの子育て情報を紹介するイクメン雑誌。旬のベビーカーやチャイルドシートなどの育児アイテムから、マタニティ&ベビー向けの基礎知識、ファッションに至るまで様々なライフスタイルを提案。「男の育児 online