アキレスは、ジュニア用スポーツシューズの「瞬足」から、小学校女児向けのダンス用シューズとして「瞬足ダンス」を開発し、1月初旬から発売している。

20111219_02


通学用の靴として使用できるほか、室内での使用を考慮し、「ノンマーキングソール」(床に色が付きにくいソール)、スピンしやすい「スピンピボット」、ステップしやすい「ラバーグリップ」などの機能をプラスし、回転をピタッと止めたり、ステップを刻みやすいようにした。

靴の履き口が高い「ハイカット」と、低い「ローカット」の2型を展開し、色もピンク、黒、白を基調にそれぞれ3色用意した。サイズは19.0~24.5cm(21.0cmまでハーフサイズなし)価格は3,675円~3,990円。

開発の背景


今回の商品は、文部科学省による学校授業への「ダンス科目」導入を背景に生みだされた商品。ダンスの中心的カテゴリーとなったストリートダンスの国内人口が200万人規模となり、有名ダンスグループやユニットなどによる人気も影響して、子どもの間でダンスへの関心が高まっていることなどを考慮した。

アキレスの「瞬足」から女児向けダンス用シューズ「瞬足ダンス」発売


子育て支援ニュース転載協力:子育て支援ニュース
「子育てする全ての人たちを応援!」をテーマに、子供向け製品の紹介から、育児に関する政策まで、子育てに関する最新情報を幅広く紹介する専門ニュースサイト