「要求に応じて」と「スケジュールに沿って」で比較


3月19日付けのgoogle.comの記事によると、赤ちゃんの要求に応じてミルクをあげていた母親の子どもは後に高い知能指数を示し、学校での成績もよいという結果が報告された。この研究で、赤ちゃんのときに「要求に応じて」ミルクを飲んでいた8歳の子どもの結果は、「スケジュールに沿って」ミルクを飲んでいた子どもと比べると、4~5ポイント高かった。


エセックス大学とオックスフォード大学の研究者たちは母親を3つのタイプに分けて見てきた。4時間ごとなどスケジュールに応じてミルクを与えてきた母親、スケジュールに沿って与えたかったができなかった母親、赤ちゃんの要求に応じてミルクを与えてきた母親の3タイプである。

赤ちゃんの要求に応じて授乳!


この調査はイギリスのブリストルという所で1990年代に産まれた子ども10,000人以上を対象に行われた。赤ちゃんのときに要求に応じてミルクを飲んでいた子どものIQは高く、「SATs(サッツ)」として知られる国家カリキュラムテストにおいてもよい成績をおさめている。

スケジュールに沿ってミルクを飲んでいた赤ちゃんと要求に応じて飲んでいた赤ちゃんの違いは、母乳・ミルクに関係なく同様の結果が見られた。またこれは、両親の教育、家庭の収入、子どもの性別や年齢、親の子育ての方法などすべてを考慮に入れた上での結果であるという。

Demand-fed babies 'have higher IQ'


子育て支援ニュース転載協力:子育て支援ニュース
「子育てする全ての人たちを応援!」をテーマに、子供向け製品の紹介から、育児に関する政策まで、子育てに関する最新情報を幅広く紹介する専門ニュースサイト