セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノに所属し、サイドバックとして活躍している長友佑都さん。小さな体ながらも勇敢にプレーし、世界的に注目される今や日本人にとってのヒーロー。将来、「彼らのように育ってほしい!」という親たちも多いのでは?そんな彼の母、長友りえさんが綴ったエッセイが発売されている。

「母さんが、一生懸命働き、僕達を育ててくれた姿は、僕の心にしっかりと残っています。その姿は僕の宝物であり、これから僕が目指すべき姿です」とは、エッセイに掲載されている長友選手の手紙の一節。

一流選手を育てた環境や母親の子育て法は、どんなものだったのだろうか。
C_45_02


実は長友選手の母はシングルだった。夫との離婚後、女手ひとつで3人の子供たちを働きながら育ててきたりえさん。離婚は佑都さんが小学3年生の時だった。経済的にも厳しい母子家庭生活の中でも、子供たち全員が大学を卒業し、佑都さんは世界を股にかけ活躍する一流のプレーヤーとして成長した。

なぜ、長友家の子供たちは夢を叶えるため、一心に努力できたのか? それは“逆境をバネにする、タフな精神力の鍛え方”にあるという。その鍛え方とは一体……

子供の幸せとは何だろうか。そして親には何ができるのだろうか。
この一冊には、自ら夢を叶えていく長友選手のように、子供たちに自分の力で人生を切り開いていって欲しい、という親の願いを叶えるヒントが詰まっている。

C_45_01
写真:長友選手2歳の誕生日に母、りえさんと。

C_45_03
【DATA】
心は、強くなる
ワニブックス刊
価格:1,365円(税込)
著者:長友りえ
体裁:160頁、四六判・上製

【問い合わせ】
株式会社ワニブックス


FQ JAPANFQ JAPAN
2006年創刊。雑誌、ウェブサイト、イベントを通じて父親向けの子育て情報を紹介するイクメン雑誌。旬のベビーカーやチャイルドシートなどの育児アイテムから、マタニティ&ベビー向けの基礎知識、ファッションに至るまで様々なライフスタイルを提案。「男の育児 online