ベネッセ「こどもちゃれんじ」では、家族のおでかけを応援するiPhone向けアプリ「家族のあそビバNAVI」の提供を開始した。ダウンロードは無料。

同アプリは、全国約10,000件のおでかけスポットから、エリア・ジャンル・こだわり条件を選んで検索できるほか、実際におでかけした感想や写真を投稿したり、他のユーザーの投稿を参考におでかけスポットを探したりもできる、ユーザー参加型アプリでもある。

image
筆者もさっそくダウンロードしてみたが、「現在地から探す」機能だけでも、意外に知らなかった近隣のおでかけスポットを発見することができて、おでかけデータベースとして存分に活用できそう。ただオープン当初ということもあり、クチコミ情報はまだ十分とはいえないが、そこは「こどもちゃれんじ」ブランドの集客力、今後の活性化に期待したい。

現在、アプリのリリースを記念して、「家族でおでかけキャンペーン」を実施中。家族のおでかけの様子をプロのカメラマンが撮影する「あそビバおでかけ撮影プレゼント」や、しまじろうをかたどった特注の“しまじろうカー”が自宅まで出迎える「しまじろうカードライブプレゼント」といった特典が用意されている。
shimajirou_car

iTunes「家族のあそビバNAVI」
「家族のあそビバNAVI」リリース記念キャンペーン


深田洋介深田洋介
学研の編集者、AllAboutのWebエディターを経て、サイバーエージェントの新規事業コンテストでは子育て支援のネットサービスでグランプリを獲得、その後独立。現在は子育て・教育業界×出版・ネット媒体における深い知識と経験・人脈を駆使して活動中。2001年生まれの娘の父。