子育てサイトの草分けとして人気の「こそだて」では、ソーシャルメディアの利用状況についての調査を同サイト上において実施し、その結果を発表した。回答総数は475名(男性30名・女性445名)。

「会員になっている、利用している」サービスについて、1位は「mixi」で50.1%、2位「facebook」が38.3%、そして「Twitter」は25.6%であり、「何も利用していない」も19.0%という結果であった。

とくに「facebook」に関しては、2011年に実施した同調査では15.5%に過ぎなかったことから、2倍以上に利用層が拡大したことになる。「mixi」(=前年51.1%)、「Twitter」(=前年23.2%)についてはそれほど変わらないことから顕著な伸びといえよう。

そして「最もよく利用する」ソーシャルメディアについては1位が「mixi」の24.5%で、2位「facebook」は21.2%。ただし前年調査では「mixi」が31.2%で、「facebook」はたった4.3%であったことから、子育て世代のソーシャルメディアの主流が急速に「facebook」にシフトしていることがわかる。

来年あたりは「facebook」が「mixi」を逆転しているのか、あるいは今年はランク外の「LINE」が一気に席巻することも予想される。

こそだて
http://www.kosodate.co.jp/