「言うこときかないと鬼が来るよ!」「寝ないでいるとおばけが出るよ!」という、昔じみた子どものしつけの物の例えを実現してしまうスマホアプリが登場した。その名も「おにから電話」。

「言うことをきかない時」「歯みがきをしない時」などの6つのシチュエーションで、「鬼」や「お化け」たちからスマートフォン越しに着信、お子さんのしつけをサポートする、という主旨のユニークなアプリだ。子育ての困った!のここぞのシーンで、役立つかもしれない。

実際試してみたが、たしかに効果的、いやむしろ「やりすぎ?」なくらいで、本アプリは、軽度ホラー/恐怖に関するテーマで、9+のレーティングがついているほどだ。本当の着信のようなリアルな着信・通話画面と、ちょうどいい怖さを追求した説得力あるイラストが秀逸。

おためしであれば、ダウンロードしたのち、ぜひ一度お子さんのいないところで使用してみた上で、わが子の反応を想像した上で活用されることをおすすめしたい。ある程度しゃれの通じるお子さんなら笑い飛ばしてしまうかもしれないが、かえってギャン泣きが過ぎ、手がつけられなくなる恐れもありそうだ。

iTunes「鬼から電話」
「鬼から電話」公式ページ
http://www.media-active.co.jp/app/oni/