人形を着せ替えている女の子、水鉄砲を振り回す男の子。今までのおもちゃカタログであれば、このような子どもたちの写真が使われていただろう。しかし、スウェーデンの大手玩具販売チェーンであるトップ・トイ社では、今年、そのカタログ作成に従来とは異なる趣向を凝らしてきた。キーワードは“ジェンダー・ニュートラル(性役割に中立であること)”だ。

同社の新しいクリスマスカタログでは、女の子がおもちゃの銃を構え、男の子が人形用のベビーカーを押している。この新しい試みは、ここ数年、スウェーデン市場において繰り広げられているジェンダーに関する激しい論争の存在をかんがみ、このような時代の流れに合わせる必要性を感じ取ったためであるという。

性別によって役割を制限されることのない、“ジェンダー・ニュートラル”な世界へ近づく一歩が、子どもの遊びから踏み出されていくのかもしれない。

・参照記事:Sweden's Gender Neutral Toy Catalog
http://www.parenting.com/blogs/show-and-tell/brian-parentingcom/swedens-gender-neutral-toy-catalog