英国の最新の研究では、幼少期における読解・計算能力が、大人になってからの成功に影響を与える、ということが明らかになった。

「我々は子どものころに計算や読解に長けていることが、将来的な社会的地位に関係するのかどうかを調べたかったのだ」と話す、英・エディンバラ大学の研究者たちは、英国のイングランド、スコットランド、そしてウェールズの17,000人を超える人々に関する、およそ50年間にも及ぶデータを検証した。

その結果、7歳時の読解・計算能力と、35年後の社会的地位につながりがあることが分かった。

この読解と計算の2つの能力が高かった者ほど、大人になってから収入が高く、良い仕事・家を持っていたというのだ。

例えばデータでは、7歳時の読解能力のレベルがひとつ違うと、42歳での年収は、7,750ドルも異なる、というようなことも示されている。

なお、研究者たちは現在、双子を対象とした調査を行うことによって、遺伝的要因が関係しているのかどうかについて検証しようと試みているそうだ。

【参照記事】Kids' reading and math skills tied to future success
http://www.babycenter.com/204_kids-reading-and-math-skills-tied-to-future-success_10381922.bc