電子書籍販売サイト「eBookJapan」では、今週末の父の日を前に、同サービス会員を対象に、「お父さんにしたい理想のマンガキャラクター」ランキングのアンケートを実施、ランキングは以下のようになった。

第1位 荒岩一味 『クッキングパパ』
第2位 島耕作 島耕作シリーズ
第3位 野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』
第4位 とーちゃん(小岩井) 『よつばと!』
第5位 磯野波平 『サザエさん』
第6位 平賀=キートン・太一 『MASTERキートン』
第7位 バカボンのパパ 『天才バカボン』
第8位 河地大吉 『うさぎドロップ』
第9位 柳沢良則 『天才柳沢教授の生活』
第10位 榎木春美 『赤ちゃんと僕』


家族との関係がしっかりありつつも、仕事もきっちりこなしている『クッキングパパ』の荒岩一味は、「料理上手で面倒見が良い。子育てもしっかりしている。(40代・女性)」「純朴で面倒見がいいし、料理も仕事もこなす荒岩さんがお父さんだったら、毎日学校から直で帰ってたと思う。こんなお父さんが本当に欲しいです。(30代・女性)」といったコメントが寄せられており、2位の島耕作に倍以上の差をつけての圧倒的な支持を得たという。

そのほか子育て層になじみのあるマンガのお父さんキャラに対しては、以下のようなコメントが寄せられている。

・野原ひろし 『クレヨンしんちゃん』
「いざという時に『しんのすけーーー』と言いながら助けに来るところでしょうか。普段は『いいところ』も『悪いところ』もあわせ持った、どちらかというとダメな父親風に描かれていますが、子供に何かあった時の必死さはカッコイイな、と思います。(30代・女性)」

・河地大吉 『うさぎドロップ』
「小さい子を引き取ったあとの奮闘ぶりがカッコイイです。こういう状況下ならば是非お父さんになっていただきたい!(20代・女性)」

・榎木春美 『赤ちゃんと僕』
「見た目もカッコいいし、何よりも愛を持って子どもに接してくれてどんなに忙しくても話を聞いて一緒になって考えてくれる、とても素敵なお父さんです(^^)(30代・女性)」