東急電鉄では、代官山に子育て支援をコンセプトとしたシェアハウス「“みんなで子育て”シェアハウス(仮称)」を2014年3月に開業する。

同物件は、東横線代官山駅から徒歩2分の立地で、渋谷区の旧職員住宅をリノベーションした施設。「こどものために。自分のために。そしてみんなのために。」をコンセプトとし、シングルペアレント(ひとり親)と子育てを応援したい方をメインターゲットに、他人でありながら大家族のような環境で、入居者同士が支え合いながら「みんなで子育て」できるのが特徴となる。

共用部には、子どもが自由に使える「落書きボード」のあるリビングを配し、屋上にはウッドデッキや家庭菜園に加え、子どもたちが素足で遊べるエリアを設ける。シングルペアレントの方が仕事と子育てを両立しやすい環境整備のもと、「みんなで子育て」ができるシェアハウスとして、さまざまな設備・サービスを導入していく。

同社では、今後も東急沿線における既存住宅ストックのリノベーション活用を進め、「住みたい沿線日本一」の実現を目指していくという。

東急電鉄がプロデュースするシェアハウスプロジェクト
http://stylio.jp/daikanyama/