3月になり年度末!ということで、皆さまご多忙ななかいかがお過ごしでしょうか。
さて、今年も『Eテレ新年度「ゆく番組くる番組」』の季節がやってまいりました! 4月からまた番組編成が変わります。Eテレを時報代わりにされているご家庭は、今月のうちに要チェックですよ!

■「おかいつ」メンバー全員残留! さようなら「ぱわわぷたいそう」!!


●おかあさんといっしょ
(4月より月~金8:00~8:24[再放送・16:35~16:59])
※土曜日は『おかあさんといっしょ あつまれ!土曜日』として8:00~8:24[再放送・17:00~17:24]

まずはこちらの情報から。
2014年度の『おかあさんといっしょ』は、キャラクターたちもお兄さん・お姉さんも全員残留、変更はないようです。また、『おかあさんといっしょ ファミリーコンサート』の新年度出演者が発表になりましたが、そちらにも現メンバーの名前が全員掲載されています。

okaa
昨年度から新コーナーが投入されていたので、このタイミングでの歌のお兄さん・お姉さんの交代はないだろう、「パント」も始まったばかり、すると、よしお兄さんが!? クリスマスの特番で『ぱわわぷたいそう』を歌う中西圭三が、なぜかトナカイの着ぐるみで出ていたし、もしかしてこれは、よしお兄さんへのご褒美出演……?と思っていましたが、正月のスペシャルでは、“「ゴッチャ!」のお姉さん”こと、まゆお姉さんの卒業後、長らく欠番となっていた『しんかんせんでゴー!ゴ・ゴー!』の2番が、りさお姉さん版で撮りなおされるという展開に「どっち?どっち?」ともやもやしていた皆様も多かったことでしょう。これでひとまずご安心を。

ただひとつだけ、変更になるものが発表さたのは、
よしお兄さんの体操がリニューアルすること!

新曲の『ブンバ・ボーン!』を歌うコング桑田さんは、『シャキーン!』(Eテレ・月~金7:00~7:15)内「インフミトリオ」の声でおなじみの方。劇団「リリパットアーミー(現・リリパット・アーミーII)」に参加されているということで、そちらで「ああ!」となる方もいらっしゃるでしょうか。

クリスマスの中西圭三ゲスト出演は、そういうことだったのですね……。
ありがとう、『ぱわわぷたいそう』! ありがとう圭三さん!

筆者は親になってから初めて「おかあさんといっしょの体操が変わる瞬間」に立ち会いましたが、「ひとつの時代が終わった」感、ものすごくありますね……。

■注目☆新番組


続いては、乳幼児~小学生向け、注目の新番組をピックアップしていきます!

【Eテレ×芸人】
『できた できた できた』など、芸人さんがメインを張る番組も増えてきたEテレ、2014年度はどうなのでしょうか。

●さんすう犬ワン
4/7(月)より 毎週月曜日9:10~9:20(再放送・毎週月曜日15:30~15:40)

今回がEテレ初レギュラーとなるスギちゃん主演、小学校1~3年向け算数番組。
スギちゃん演じるおまわりさんは、算数が得意な警察犬「ワン」と一緒に、困っている町の人々を、算数を使って一緒に解決していく……というコメディードラマだそうです。

スギちゃんの後輩警官役には、「すイエんサーガールズ」でもおなじみの伊藤梨沙子。どんなワイルドなおまわりさんになるのか、もしくはまったくワイルドじゃないおまわりさんなのか……。乞うご期待です。

なお、昨年度から4~6年向けにはモロ師岡主演の『さんすう刑事ゼロ』が放送されていますが、「ワン」のレギュラー化により、「さんすう刑事シリーズ」が完成することになります。コラボはあるのか? そのあたりも長期的には期待したいところですね。


●キミなら何つくる?
4/9(水)より 毎週水曜日9:10~9:20(再放送・毎週木曜日15:30~15:40)

こちらは昨年夏のパイロット版からキャスト変わらずのレギュラー化。小学校中高学年向けの図工番組です。図工が大好きなやんちゃ3人組の“図工組”が、「あーでもない、こーでもない」を繰り返しながら、楽しく作品を作ります。

“図工組”のリーダー・COWCOW山田善し(※山田與志から改名)の、フリップ芸でもおなじみ、あの独特のイラストがふんだんに見られることでしょう。また、「あたりまえ体操」の図工バージョン、「あたりまえ図工」も見られるはず……? 国内を飛び出しインドネシアで火がついたという「あたりまえ体操」。一周して日本の子どもたちの間でこの春再びブームが起きる予感です。

現在放送されている幼児向けの工作番組『ノージーのひらめき工房』もそうですが、作品の鑑賞法を学べて、作品が出来上がるまでのプロセスも楽しく見せる番組が増えるのは、美術寄りの仕事をしている筆者としても大変嬉しいなあと思っています。


【大人も楽しめる? むしろ大人が楽しい?】
子どもそっちのけで大人がはまってしまうかも?というこちらの番組をご紹介。

●ことばドリル
第1回先行放送 4/2(水)9:10~9:20
レギュラー放送  4/7(月)より毎週月曜日9:00~9:10(再放送・毎週火曜日15:30~15:40)

小学校低学年向けの国語番組。『文字』『語彙』『文法』といった言語ルールを、ショートコント形式で学んでいく番組……とのことですが、そのほかの詳細が、現在まったく出ておりません。

しかし、現在放送中の小学校低学年向け道徳人形劇『銀河銭湯パンタくん』を手がける、ヨーロッパ企画の面々が脚本と出演、という情報がありましたので、コント好きの大人も見て楽しい番組になるのではないでしょうか。

■おかえりなさい!の2番組


2013年度前期にスタート後、後期はリピート放送だった『ムジカ・ピッコリーノ』『Eダンス★アカデミー』の新シリーズが4月からスタート。

●ムジカ・ピッコリーノ
4/5(土)より毎週土曜日8:25~8:35

●Eダンス★アカデミー
4/4(金)より毎週金曜日18:55~19:25(再放送・毎週土曜日10:30~11:00)

我が家では、前者はとくに親が、後者は子どもが大好きだったので、新シリーズのスタートを大変喜んでおります。
『ムジカ・ピッコリーノ』に関しては、出演者のサンコンJr.さんがウルフルズ復活のタイミングということで、メンバーのゲスト登場もあるのかしら?とつい期待してしまうところですが……。また、新シリーズではどんな楽曲を演奏するのかも大変注目したいところです。

『Eダンス★アカデミー』はメンバーの入れ替えがあるのでしょうか? 1期生たちの今後は? 今度はどの曲でダンス? EXILE以外のLDHメンバーの登場は??……など、内容を妄想しつつ新シリーズを待ちたいと思います。

■その他の注目番組


『天才てれびくん』シリーズは、4月から『Let's 天才てれびくん』とタイトルを変更、双方向番組になるとのことなので、『ビットワールド』に近いイメージなのでしょうか。メンバーやMCの去就も合わせて詳細を待ちたいと思います。

そして、毎週日曜日7:00~の『きかんしゃトーマス』。4月から二ヶ国語放送になる模様です。今まで違ったのか!というのが正直な感想だったのですが、英語で見るのもいいかもしれませんね。発音の違いもあるので、イギリス版なのかアメリカ版なのかも気になるところです。

(※余談ではありますが、筆者が昔イギリスに行ったとき、部屋でテレビをつけたら、ちょうどトーマスをやっていて、ナレーションがリンゴ・スターだったことに大変びっくりした思い出があります。)

■何がどう変わる? 新年度のキッズゾーン編成


お待たせしました、こちらのコーナー。
朝6時半~9時までのキッズゾーンを中心に夕方の再放送についても紹介します。

(移)=枠移動 (新)=新設 (字)=字幕放送開始 (拡)=枠拡大
※1分変動のものは記号を記載せず


6:35 にほんごであそぼ(移)
6:45 すすめ!キッチン戦隊クックルン
6:55 Eテレ0655
7:00 シャキーン!
7:15 はなかっぱ(字)
7:25 デザインあ 5分版(新)
7:30 ピタゴラスイッチ ミニ(移)
7:35 フックブックロー(移)(字)
7:45 みいつけた!
8:00 おかあさんといっしょ(拡)
8:24 パッコロリン
8:25 いないいないばあっ!
8:40 えいごであそぼ(移)
8:50 プチプチ
8:55 てれび絵本(移)


【注目ポイント】
●『にほんごであそぼ』と『えいごであそぼ』がまた入れ替わり
『にほんごであそぼ』が6:35に、『えいごであそぼ』が『にほんご~』が放送されていた8:40に枠移動。夕方の放送は変わりありません。

●「おかいつ」、1分拡大
「ゾーンタイトル」と呼ばれていた、ポコポッテイト、ワンワンとうーたん、コッシー&サボさん、パッコロリンが集合して、「はっじまっるよ~!」と言っていたアレがなくなり、『おかあさんといっしょ』が1分拡大となりました。これは新しい体操の分なのか、新コーナーが始まるのかは4月のお楽しみ!

●『フックブックロー』字幕放送開始
早朝でスタートした『フックブックロー』も4年目をむかえ、字幕放送となります。いい歌がたくさん流れるし、たまにびっくりするような選曲のときがあって面白いので、個人的には長く続くといいなあと思っている番組の一つです。

●『デザインあ 5分版』新設
昨年度は夕方に1日おきで放送されていた5分版が、月~金7:25固定になります。『ピタゴラスイッチ』と続きで放送されるという流れもしっくりきますね。


……ここまで駆け足でお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。

なお、皆さまにおかれましては、4月以降に、「まだピタゴラやってるわ、二度寝しよう……(時計を見る)……うわあ!」という事態になりませぬよう、くれぐれもご注意くださいませ。

今年度は衝撃的な番組終了がなかった印象ですが、『おかあさんといっしょ』の新しい体操が気になるところです。

本日現在でまだ発表されていない情報もたくさんありますので、このあとびっくりするような展開があるかもしれませんが、「花見もいいけどテレビもね!」と、昨年と同じフレーズを引用させていただきまして、今年度の「Eテレ・ゆく番組くる番組」、これにてお開きとさせていただきます。

また来年お会いしましょう!

ワシノ ミカワシノ ミカ
1976年東京生まれ、都立北園高校出身。19歳の時にインディーズブランドを立ち上げ、以降フリーのデザイナーに。並行してWEBデザイナーとしてテレビ局等に勤務、2010年に長男を出産後は電子書籍サイトのデザイン業務を経て現在はWEBディレクター職。