ゼブラでは、書いた文字を写し取ってテープとして貼ることができる、名前書きに便利な新ツール「もじピタ!」を、2015年1月30日より発売する。


入園・入学前の子を持つ親にとって、子どもの道具や持ち物への名前書きは大変で負担の重い作業であるが、従来の名前書き用のペンやシールでは、立体物には書きにくい、書いた文字が剥がれやすいといった不満があり、手軽で万能なものがなかった。

同商品はこのような不満を解決した新しいツールで、専用のペンで書いた文字をテープに写し取り、コップの曲面のような立体物やお名前シールでは対応できないようなスペース、あるいは特殊な形状のものなど、ペンで直接書きにくいものもシールにして貼ることができる。さらにテープが文字を保護する形になるため、水洗いしてもインクが落ちにくく長持ちするのが特徴。



実際に同商品を事前に試用したユーザーのレビューによると、「縄跳びの持ち手とか、絵筆や習字の筆とか、ぎゅっと握るものでも剥がれないのがいい」「透明なテープだから、貼るもののデザインや元々ついているイラストとなじむ」といった声があげられた。

価格は「もじピタ!」基本セットが700円(税別)で、替えのペン(200円+税)と詰め替え用テープ(200円+税)も販売される。