小4の娘が「可愛い文房具が欲しい」とお小遣いを持って出かけることが増えたこの頃。
私たちの子ども時代より性能もデザインも格段に進歩し、親目線で見ても面白いなと新製品を定期的にチェックするように。ある日、Instagramで見かけた製品に「これ可愛い!」と射抜かれたが、よくよく見てみると文房具ではなく、生理関連の雑貨のよう。

初めての生理を迎える女の子のための「First Luna Gift」というセットで、プロジェクト名はサンスタールナ。運営元のサンスター文具といえば、日曜の朝、テレビ朝日系列アニメや特撮番組の放送枠、通称“ニチアサ”の提供でもお馴染み、老舗文房具メーカーだ。

こんな面白そうなプロジェクトをやっているなんて……と関心を抱き、即時に取材をオファー。オフィスにお邪魔するとプロジェクト担当の今鉾さん、兼さん、そしてプロジェクトのマスコットキャラクターでサンスター文具の見習い社員でもある、「るなむー」が出迎えてくれた。

■ブルーな日こそ視覚で癒されてほしい。一つの選択肢として可愛いものを提供したい


―― 今回、プロジェクトはどのような経緯でスタートしたのですか?

サンスター文具 今鉾(以下、今鉾):当社には「企画とアイデアで挑戦し続けます!」という経営理念があって、一般の方からアイデアを募集して表彰された作品を商品化するとか、逆に社内で部署の垣根を越えて、アイデアを募るコンテストを開催しています。

私を含め4人の女性社員の間で以前から生理に関する商品を開発したいと話をしていて、文房具メーカーでは難しいだろうかとも考えたのですが、企画資料を作って社内のコンテストに応募したところ入賞したんです。そこから商品化に向けて試作して、「First Luna Gift」という初経準備セットをクラウドファンディングで発売してみようということになり、今に至ります。

サンスター文具 兼(以下、兼):コンテストに応募する前に、意見交換する場を設けました。初めての生理を迎えたときどんなシチュエーションだったか、どんな風に感じていたとか、自分たちが実際に困ったことやどう感じていたかをかなり具体的に共有しました。当時を思い出していくことが、課題解決として有効な商品ってどんなものか考えるヒントになりましたね。

取材に同席してくれた見習い社員兼マスコットキャラクターのるなむー


今鉾:コンテストに応募した2020年の夏は、フェムテックという言葉を見聞きすることが盛んになったタイミングでしたが、どちらかというと大人の女性向けのプロダクトがメインで、吸水性ショーツなどもデザインがシンプルなものが多い印象を受けました。でも当社はキッズ向けのファンシーなデザインやキャラクターものを得意としているので、独自性や強みを出せたらと思ったんです。

―― 確かに、私が以前、当サイトでご紹介したBe-A《ベア》というブランドのショーツも、クラウドファンディングで購入したのは2020年の夏でした。そこから世の中の動きもだいぶ変わってきましたよね。

:デザインを担当するにあたって、市場に出回っている商品をたくさん見てきましたが、サニタリーショーツは黒、ネイビー、グレーが圧倒的に多かったです。万が一汚れてしまっても目立ちにくいという意見も非常に納得しましたし、親御さんの視点もあるとは思います。ただ今回は、選択肢のひとつとして可愛いものがあってもいいのではという私たちの当初からの思いを優先して、薄いパープルと薄いピンクをイメージカラーに置きました。可愛いものが身の回りにあれば、ブルーな気持ちが和らぐ視覚的な癒し効果もあるかなと。

■ファンシーさを追求しながらも、「生理中であることを知られたくない」本音にも配慮


―― 想定するターゲット層からのヒアリングなどは行ったのですか?

今鉾:お子さんにデザイン面、ご家族に仕様をヒアリングする外部アンケートを実施したのと、小学生向けファッション雑誌の読者向けイベントで、直接保護者の方にアンケートを取りました。イベント時に感じたのは、洋服などはサイズや価格の問題もあるので、親御さんの意向で選ぶことも多いけど、文房具や小物類はお子さんだけの意志や感覚で選んでいるのだなということです。すごく大人っぽいトレンドに即したファッションをしているお子さんでも、持っている小物は柔らかいタッチのものだったり、癒し系のキャラクターが好きだったりということが結構ありましたね。

:ハンカチ型ケースを4種類から選べるようになっているのですが、コスメ柄のようなファッションテイストのものと、動物柄のより可愛らしいものと、一口にファンシーといってもできるだけトーンがばらけるようにしました。

必要なものが一式揃う「First Luna Gift」。ハンカチ型ケースは4種類から好きなものを選べる


今鉾:今回「First Luna Gift」という名前でセットにしたのは、買い回りすることなく、一回で揃えられたらいいねという、中高生のお子さんがいる社内のママさん社員からの意見も参考にしました。5、6年生になると臨海学校や修学旅行の前に、ナプキンなどを持たせてくださいとしおりに書いてあるそうです。そこでママ友同士、「ジュニア用のサニタリーショーツってどこに売っているんだろう」「ナプキンを入れるのはどんなポーチがいいだろう」って情報交換していたらしく、1セットで最低限揃えられたら便利なのではと考えました。

―― ナプキンはドラッグストアで買えるとすぐ分かるけど、ショーツとポーチはちょっと迷いそうな気がしますね。同じ売り場やフロアに置いているかも定かでないし……。ハンカチ型ケースは初めて見たのですが、既存の製品にこのようなアイテムはあるのですか?

今鉾:プレゼント需要も関係しているのか、ナプキンを入れる用と謳っているものはほとんどなかったですね。他メーカーやブランドではリップや目薬なども入れられるマルチユースとして売られているものがありました。

:最初はファスナーをつける案もあったのですが、トイレの個室で留め具を開ける音を避けたいという声もあるんじゃないかという配慮も含めてこの形にしました。ハンカチ型なので持ち歩いても目立ちにくいこともポイントです。

今鉾:お子さんのポケットは大人よりも小さいでしょうし、小さくてもしっかり入れられるものを目指しました。近年、生理について語ることがオープンになりつつありますが、それでもやはり「今、生理中であることをあまり知られたくない」という本音があることもアンケートの回答で分かったので。

■新たな商品も計画中、生理や性について切り出せずにいる大人へのきっかけになれば嬉しい


―― 「タブー視しなくていい」という風潮も広がっていますが、お子さんが最初からそう捉えられるとは限らないですもんね。第一にナプキンの包装を開けるビリビリって音も個人的に気になる時がありますし(笑)。プロジェクトを進める上で課題だったことはありますか?

今鉾:最大の壁はナプキンをどう調達するかでした。オリジナルのものを作るには技術面の知識もないし、どれだけ生産ロットが必要なのかも分からないし、サニタリーメーカーとのお付き合いもこれまでなくて……。そこで行き詰まって停滞してしまった時期もありました。

でも、初経を迎えたばかりのお子さんは定番商品を使う方がよいだろうと、大手メーカーのユニ・チャームさんに相談させていただいたところ、私たちの企画資料に興味を持ってくれたんです。ユニ・チャームさんは生理のある方に生理期間でも自分らしく過ごしてほしいという想いがあるので 、文房具のように身近に感じられるアイテムというコンセプトに共感してくれました。

お子さんが初経を迎えたときに、周囲の大人が成長の過程として生理を肯定することが重要だと伺ってすごく心に残りました。大人も含め、生理ってもちろん気持ちがナイーブになる時もあるけど、だからこそ正しい知識を学んで自分の体と向き合う必要がありますよね。「First Luna Gift」がきっかけで少しでも前向きに捉えられたらと思います。

:ショーツの素材も綿100%なのかポリエステルなのか、飾りゴムの種類も膨大だったので、工場さんと相談して、サンプルを履き比べて……と試行錯誤しました。デザイン的にも可愛らしくて、履いてみたときに不快にならない塩梅が難しいので、時間をかけて丁寧に作ったという自信はあります!

生理の知識を正しく知るためのガイドブック(ユニ・チャーム)も同梱。会話の糸口にもなりそう


今鉾:漏れの心配がないように、ショーツの防水布を長めにとるなどの工夫もしました。とはいえ、私たちは子育て中のママではないし、一方でティーンの女の子でもないというジレンマもあるのですが、お子さんの目線で本当に可愛いと思えるものをとこだわって作りました。

―― クラウドファンディングが始まったら私も絶対買いたいです! 今後、作っていきたい商品などはあるのですか?

:プロジェクト始動の段階から、あれも作りたいこれも作りたいって広がりすぎたので、「一番取り組みたいのは初経を迎えるお子さん向けだよね」と一度精査したくらいです。クラウドファンディングがスムーズに行けば、他も展開できるようになるかもと期待しています。

今鉾:生理のことも性のことも、子どもに伝えなくてはいけない、何かしなきゃいけないと思ってはいるけれど、なかなか切り出すきっかけがつかめないでいるという声も聞きました。「First Luna Gift」がその糸口になってくれたらとても嬉しいです。そして同時に、私たち大人も生理で悩むことや困ることがたくさんあるので、今後大人向けにも拡大していければと考えています。


サンスタールナ公式Twitter:
https://twitter.com/sunstar_LUNA
サンスタールナ公式Instagram:
https://www.instagram.com/sunstar_luna/
応援購入サービス「Makuake」プロジェクトページ:
https://www.makuake.com/project/sunstar_luna/

真貝 友香(しんがい ゆか)真貝 友香(しんがい ゆか)
ソフトウェア開発職、携帯向け音楽配信事業にて社内SEを経験した後、マーケティング業務に従事。高校生からOLまで女性をターゲットにしたリサーチをメインに調査・分析業務を行う。現在は夫・2012年12月生まれの娘と都内在住。