「今年の新語2022」に登場した“タイパ”をご存じだろうか。「タイムパフォーマンス」の略で、費やした時間に対する結果の満足度を表している。日常からタイパを求めている傾向はあるが、若い世代だけのものではなく、その波はスキンケアにも大きく影響しているそうだ。


人気アイドルグループのメンバーが出演するCMでもおなじみの健栄製薬では、「令和時代を生きる女性たちのスキンケア事情」について、20歳~49歳の女性1,200人を対象に調査を実施し、その結果を発表した。

まず、タイパを意識しているかを聞いたところ、計65.3%の女性が「意識している」と回答、さらに注目すべきは年代別では40代が最多の70.0%であり、タイパ重視の傾向は決して若い世代だけのものではないことが明らかになった。


さらにどのようなことにタイパを求めているかという質問では、全世代において「美容・
スキンケア」が最多で、「家事」「仕事」以上にタイパを求めていることもわかった。


具体的なタイパのアクションについてきくと、
・朝はとにかく時短したいので、下地と日焼け止めが兼用になっているものや、オールインワンのスキンケアを使っている。(31歳/千葉県)
・基本的にオールインワンでスキンケアをしているし、普段あまりメイクをしっかりしないことで、できるだけ肌に負担をかけないようにしています。(45歳/広島県)

といったコメントが寄せられ、オールインワンのアイテムを求めている声が散見された。

調査では、子を持つ母親にしぼって「こどものスキンケア」についてもきいており、こどものスキンケアも「“全身に使える”などいろいろな用途に使えるものがうれしい」と82.4%のママが回答、「短い時間でしっかりケアしたい」との声も7割を超え、こどものスキンケアに対してもタイパが意識されていることがわかった。



このような背景を受けて、健栄製薬では昨年末から開設した直販サイトにて、全身に使えるマルチな植物性オイル「オリーブオイル」「エキストラバージンオリーブオイル」を第一弾商品として発売開始した。

同社は長年、消毒剤や保湿剤の基礎研究をしてきており、とくにオリーブオイル製剤については50年近くも取り扱ってきている。防腐剤や香料・着色料・鉱物油は一切使用せず、植物由来成分100%のスキンケア用オイルで、もちろん全身に使える。

自らオーガニックエステサロンを経営、さまざまな講座や商品開発などで幅広く活躍中の美容講師の安村 侑笑(やすむら ゆきえ)さんは、
「スキンケアでタイパを意識されている方には植物性オイルがオススメ。なかでもオリーブオイルは、髪や顔、体などあらゆるシーンでマルチに活用することができて、肌馴染みが良くべたつきも少ないので、ケアした後もすぐに身の回りの作業や家事に取り掛かることができる。スキンケアの時短にもつながります。」
とオリーブオイルを評価している。

健栄製薬のECサイト「健栄オンラインショップ」では、今回紹介した「オリーブオイル」「エキストラバージンオリーブオイル」など通販限定商品のほか、生活に役立つお得な情報を発信している。

健栄オンラインショップ:https://kenei-online.shop/