MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-

親になったから、見えるものがある。

グッズ

スキンケアにも“タイパ”の波! 全身に使えるマルチな植物性オイルで解決

「今年の新語2022」に登場した“タイパ”をご存じだろうか。「タイムパフォーマンス」の略で、費やした時間に対する結果の満足度を表している。日常からタイパを求めている傾向はあるが、若い世代だけのものではなく、その波はスキンケアにも大きく影響しているそうだ。


人気アイドルグループのメンバーが出演するCMでもおなじみの健栄製薬では、「令和時代を生きる女性たちのスキンケア事情」について、20歳~49歳の女性1,200人を対象に調査を実施し、その結果を発表した。

続きを読む

【ラン活番外編】工場取材でランドセルマイスターのものづくり愛と探求心にシビれた!

私は工場見学が好きである。一言でいうと、モノのストーリーに心を動かされるオタク気質なので、試行錯誤の結果たどり着いた○○とか、実は世界的に有名な△△に搭載されている□□を作っているなどの開発秘話にシビれる。

前回、「ラン活に前のめりになれない人に捧ぐ最新ランドセル事情」という記事を書いたように、ラン活にはいまだ前のめりになっていない私。すると、同記事で取材協力をいただいたランドセルメーカーのセイバンさんのご厚意で、工場取材の話が舞い込んで来た。これはもう、行くに決まっている。片道4時間かけてたどり着いたのが同社の室津工場だ(近くの海では牡蠣が養殖されている)。



続きを読む

ストッケからオプションでおむつ替え台にもなるドレッサーが発売

ロングセラーのベビーチェア「トリップ トラップ」などで知られる北欧ノルウェーのベビー用品ブランド、ストッケでは、洋服やおもちゃを収納できるドレッサー「ストッケ ホーム ドレッサー」と、ドレッサーと組み合わせることでおむつ替え台になる「ストッケ ホーム チェンジャー」の販売を開始した。


続きを読む

紙おむつのニオイを99%防臭する強力消臭おむつ処理ポットが発売

アップリカは、強力消臭おむつ処理ポット『ニオイポイ』の発売を開始した。専用カセットフィルムに強力消臭成分配合し、うんち臭の一部である硫化水素、おしっこや汗のアンモニアといったニオイの元を消臭の上、抗菌する。

続きを読む

スニーカーのソールを採用した機能性に富んだキッズ用レインシューズが登場

シューズメーカーのムーンスターでは、スニーカーと同じソールを採用したキッズ用レインシューズの発売を開始した。


一般的なゴム製の長靴は、防水性は高いものの子どもにとっては重くて動きにくくなりがち。本商品では、屈曲性のあるスニーカーと同じソールを採用するとともに、筒部分の柔らかい合皮素材が足の動きに合わせて柔らかくフィットすることで、動きを妨げないところが特徴。

続きを読む

ヴェレダがドイツの老舗ベビーラップブランドとコラボしたアイテムを発売

オーガニックコスメブランドとして知られるWELEDA(=ヴェレダ)は、ドイツの老舗ベビーラップブランド「DIDYMOS(=ディディモス)」とコラボレートしたオリジナルアイテムを、ヴェレダ直営店と公式オンラインショップで発売する。

ベビーラップは、伸縮性に富み耐久性の高い特殊な織でできた1枚布を、大人の肩にかけ、赤ちゃんのお尻の下や背中で交差して結び目で固定するシンプルな抱っこひも(※おんぶ兼用)。

続きを読む

【レビュー】JetKids社「ベッドボックス」が子連れフライトにお役立ち!

先日、2歳1ヵ月の息子を連れてニューヨークへ行ってきました。2歳の子どもとの遠征ということで一番心配だったのが、長時間フライト。飛行機という途中下車できない密室で14時間もの間、周りに迷惑をかけずに過ごせるか非常に不安に思い、さまざまな物を用意していきました。

その中でも、「これがなければ無理だった!」というマストアイテム、JetKids社の「ベッドボックス」をレビューします。


子ども用の引っ張りやすいトランク、乗れるトランクというものはよくありますが、これは引っ張りやすく、乗ることもでき、さらに機内ではベッドになるという優れもの。大きさは高さ36cm、横幅46cm、奥行き20cm。機内持ち込みが三辺の合計サイズ100cm~115cm程度なので、問題なく持ち込めます。

中には付属のマットレスが丸まって入っているためあまり多くの物は入りませんが、塗り絵、シールブック、絵本数冊、お菓子各種、粘土など、子どもが喜ぶものを細々と詰めて出発しました。
続きを読む

ふたごじてんしゃ開発ストーリー[現在進行形] ――目の前の“負”と向き合うチカラで起業

先日、≪わたしの人生のBEST10≫に残したい大変貴重なご縁があった。最近ママ系メディアでにわかに話題の「ふたごじてんしゃ」代表の中原美智子さんにお会いしてお話を伺う機会があったのだ。

中原さんは、2010年に第2・3子を双子で出産されて、現在は3人の男子たちの子育てをしながら、「安心して双子を乗せられる自転車の開発」に奮闘中のママである。


子どもの2人乗せができる自転車はすでに一般的になっているものの、実は前方座席と後方座席の対象年齢はそれぞれ別の設定があり、「双子」を同時に乗せられる自転車はまだ国内では手に入らないそうだ。

続きを読む

Eテレ『みいつけた!』のムックが発売! 付録にはオリジナルプールバッグ

宝島社では、NHK Eテレ『みいつけた!』初の付録つきムックとなる『NHKみいつけた!SPECIAL BOOK』を5月15日に発売する。価格は1,600円(税別)。


今回のムックでは、同番組のキャラクター紹介やたいそうの振付をはじめ、トータス松本さん、星野源さんら、ヒットメーカーが番組に楽曲提供をしている歌の紹介、また番組に出演するサバンナの高橋茂雄さん、篠原ともえさん、佐藤貴史さん3人による座談会も掲載。子どもだけでなく大人も一緒に楽しめる内容となっている。

続きを読む

立体ドットの動物づくりが楽しめる「クイックセルズ」の新シリーズが登場

メガハウスでは、5ミリ角の特殊な素材のブロックを使って、ドットイラストのようなモチーフ作りを楽しむ玩具の「クイックセルズ」シリーズから、新たに立体モチーフを組むことができる「くむくむクイックセルズ3D くむくむ3Dどうぶつセット」の発売を発表した。


(c)2014 Moose. Qixels? logos, names and characters are licensed trademarks of Moose Enterprise Pty Ltd. All rights reserved.
続きを読む
フリーワード検索


MAMApicksソーシャルアカウント

最新記事
月別バックナンバー
執筆者一覧

MAMApicksって何?

編集長:深田洋介

学研の編集者を経てネット業界に。育児、教育分野を中心にネットメディアで10数年にわたり活動中。思春期の娘の父。

藤原千秋

おもに住宅、家事まわりを専門とするライター・アドバイザー。2001年よりAllAboutガイド。三女の母。

河崎環

教育・家族問題、世界の子育て文化、書籍評論等、多彩な執筆を続ける。家族とともに欧州2ヵ国の駐在経験。

江頭紀子

経営、人材、ISOなど産業界のトピックを中心に、子育て、食生活、町歩きなど のテーマで執筆。二女の母。

狩野さやか

ウェブデザイナー・ライター。技術書籍やICT教育関連の記事を中心に執筆。著著に『ふたりは同時に親になる 産後の「ずれ」の処方箋』。

恩田和

新聞記者、アメリカ留学を経て、2010年第一子出産。育児、教育分野の取材を続ける。南アフリカで4年間の駐在を経て現在米国在住。

西澤千央

フリーライター。二児(男児)の母だが、実家が近いのをいいことに母親仕事は手抜き気味。「サイゾーウーマン」等でも執筆。

川口由美子

管理栄養士としてメーカー勤務の後、独立。現在は雑誌やWEBで活動。夫の転勤に伴い2004年よりアジアを転々と。二児の母。

ワシノミカ

フリーデザイナーとして活動後、TV各局のWEBセクションを転々とし、現在はWEBディレクターとして活動中。二児の母。

真貝友香

ソフトウェア開発、携帯向け音楽配信事業でのSE業務を経て、マーケティング業務に従事。現在は夫・2012年生まれの娘と都内在住。

大野拓未

米・シアトル在住。現地日本語情報サイトを運営し、取材コーディネート、リサーチなどを行う。家族は夫と2010年生まれの息子。

福井万里

大手SIerのSEから、東日本大震災を機に退職し、ライター活動を開始。2012年に結婚&長男を出産、その後シングルマザーに。

大塚玲子

編集者&ライター。編プロや出版社勤務経験後フリーに。結婚、離婚や子ども、家族をテーマにした仕事を数多く手がける。

加治佐志津

絵本と子育てをテーマに執筆。これまでに取材した絵本作家は100人超。家族は漫画家の夫と2013年生まれの息子。

西方夏子

フィンテック系企業に所属。ワーキングマザーとしてフリーランスと会社員の両方を経験。夫の海外赴任に帯同中、2012年ドイツで長女を出産。

森田亜矢子

コンサルティング会社、リクルートを経て、第一子出産を機に退職。現在は食育・マザーズコーチング講師、ライターとして活動。

望月町子

子どもが1歳半になったころから“子連れ出勤”を開始、日々をブログ「1歳からの子連れ出勤」に綴る。夫と娘の3人暮らし。

斎藤貴美子

コピーライター。得意分野は美容。最近日本酒にハマり、主に飲んで勉強中。これからの家族旅行は酒蔵見学。二児の母。

今井明子

編集者&ライター、気象予報士。母親向けお天気教室の講師や地域向け防災講師も務める。家族は夫と2014年生まれの長女、2018年生まれの長男。
ニュース配信中
livedoor
ameba
mixi